途切れる事のないこの空に 

今日は「YOU!たち」の初収録日だったそうです。
朝からドキドキの1日。
無事済んだかなぁ?楽しめたかな?
そんなことを思いながら空を見上げていました。

場所的にはとても近いはずなのに、見上げた空はとても遠くに感じました。
最近大人になっていく雄ちゃんを想う時と、ちょっと同じ様な感じ。


空を見上げるのが好きな私は、よく空を見上げて雄ちゃんを想います。
空って誰の上にでもあるものだから、私が見上げている空は必ず途切れることなく好きな人へと続いている。

それはもちろん雄ちゃんだけじゃないく、近くにいるお友達から、遠くにいるお友達まで。
だから私はその人を想う時、空を見上げながら心の中で手紙を書くように、その人に話しをします。
このまま手紙に出来たら、その時々の思いを届けられるのにと思うことも多くて・・・・・。
でもなかなかその機会は少なくて、雨上がりの虹のようにすぐ消えてなくなってしまいます。
伝えなければ、誰もこの気持ちなんてわからないのねぇ。
それでも今はメールという便利なものがあるから、いいのかな?
みんな突然変なメールが来ても驚かないでね。
それはきっと空を見上げて、あなたと話がしたくなったときだから。


雄ちゃんへの想いは届く事がない想いですが、この空が途切れない限り、もしかしたら、何か別の形に替えて届けられたらいいなぁと思います。
でも最近、秋の空が高く思えるように雄ちゃんへの想いも果てしなく遠く感じてしまう私です。


以下は原爆の日「広島・昭和20年8月6日」のドラマの感想です。
今日うちの方では、特別番組として

「広島・昭和20年8月6日~その一瞬まで夢に生きた、美しくも、せつない三姉妹20日間感動の物語」

の再放送をやっていました。

松たか子さん、加藤あいさん、長澤まさみさんの三姉妹の8月6日のその日を迎えるまでお話しです。

最初にやった時、辛くて半分くらいしか見られなくって、少し後悔していたので、今日はちゃんと最後まで観ました。

貫けなかった想い、生まれてくる事のない命、叶わなかった夢・・・・・どの思いも、今のこの日本では考えられない状況で、奪われていったこの日。
言葉に出来ないほどのこの気持ちを、今はどう表現していいのかわかりません。

石に焼きついた人影を、愛しい人のそれだとわかった時、太一君演じる彼が石を抱きながら泣くシーンは、とてもとても辛いものがありました。
本当はこんな言葉で言えるような感情ではないんですけど・・・・・。


やっぱり今は幸せなんですね。
これが普通になってしまっているこの時に、忘れてはいけないこのことを思い出させてくれる、こういう機会に感謝したいと思いました。

一度は広島へ行って見たいんです。
修学旅行で長崎に行ったのにねぇ。原爆記念館には行っていないんです。
若い頃にちゃんとこういうことを胸に刻んでおくべきだなぁと反省。

出来れば避けて通りたい戦争というこのことを、決して避けて通ってはいけないと感じた時、自分も少し大人になったのかなぁ?と思いました。
それは恥ずかしながら、やっぱり守るものが出来た時なのかなぁ?

自分に子供が生まれて、この子達が生きている間に、こんな怖い思いや悲しい思いをさせたくないと想い、またこの子たちが親となり、その子供達が産まれ、さらに平和である事を願うようになりました。

私の大好きな人たちが、いつまでも笑っていられる世の中でありますように・・・・・
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お待ちしてますよ

まあちゃん、広島に来るときは、いつでも言ってね!
案内させてもらいますよぉ~~~。
私は、広島の隣の県に住んでるから、広島はとても身近です。
3年ほど前に、一度は行ってみたかった、知覧に行ってきたの。
目をそむけちゃいけないんだな、って思ったよ~~~。
原爆ドームがある風景、私は見慣れたものになってしまっているけれど、機会があればぜひ、皆サマに訪れていただきたい場所のひとつです。。。
ところで! 収録、始まったんですねぇ!!
新番組、楽しみです!!
ではでは、まあちゃん、おやすみなさ~~い。

さんちゃんへ

お疲れ様。カツスタ間に合ったみたいだね。
ぜひ広島へ行った時には案内してね。
絶対に1度はいきたと思っているので、おりを観て。
こういうことは、見たいと思った時にちゃんと見ておいた方がいいと思うのよ。
原爆ドームもね。
新番組収録始まったみたいです。
しっかり寝て疲れを残さないようにね。

待ってるよ。

この空も、海もまあちゃんとこに繋がってるんだね。
いつでもメール待ってますからねv-221
広島は16歳の時いきました・・・是非行かれてみてください。
今年の広島コンの時は、行く時間がなくてとても残念でした
今行くと、16歳の時とは違う思いを感じられそうです。

今日は「裸の少年」 こちらでも放送ありますよ~

光さんへ

そう、海も空もみ~んな繋がっているんだよね。
でも光さんみたいにいつでも海が見られるわけじゃないから、私は空を見上げちゃうの。
いいなぁ~海がそばで。なぜか海って見ていて飽きない(私だけ?)
たった1行「雲ひとつない空だよ~」見たいなメールが来ても、「はいはい」って笑って読んでね。v-392

あっ私も広島コンに引っ掛けて行けばみんなに会えるもしれない。
考えよっと。
「裸の少年」観られるのね。ぜひぜひ観てね。v-411

雄ちゃんへの想いは果てしなく遠い~
そうだね~そんなかんじだね
雄ちゃんへの想いは完全に一方通行だけど
私とは繋がってるよね(笑)
いつでもメールください~
すごく寂しがりやだからメール大好きです♪

広島も長崎も行ったことないけれど
あんな悲惨な出来事は二度とあってはならないと思います
平和こそ
一番大切なものだと思います
ゆっちも平和魂って言ってたけど
大きな国と国の関係もそうだけど
もっと身近な近くの人たちとも
できればいつも平和な関係でいたいよね

ふるるんさんへ

そうそう、ふるるんの空にも繋がっているんだよね。
では許可を得たので、いつもの雄ちゃん好き好きメールじゃなくて、
ひとり言メール送りますよ~(笑)
雄ちゃんの空にも繋がっているはずなのになぁv-406
ねぇ、ふるるん。切ないね。v-35

平和を祈る気持ちはみんなの願いだと思います。
大切な人が平和であって欲しいと思う気持ちが、やがて大きく広がって、世界平和に繋がるんじゃないのかなぁ?
小さな平和を守る事をまず始めにしたいよね。

NO MORE HIROSHIMA

こんにちわv-410

初収録でしたかv-391
あれは毎週分一回一回撮るんですかね?
溜めて撮るのかな!?
毎週だから楽しみですねv-410
ウタワラも7週連続あるみたいだから
日曜は中丸君デーv-411

広島はちょっと...
五年生の時に従兄家族が九州に帰省する際に一緒に連れて行ってくれたんですよ...
私が広島に行ってみたいと言ってたのでその帰りに連れて行ってくれたんですが...
真夜中だったもので...車中から見たのですが...

それ以来広島には行った事がありません...

長崎の原爆資料館にもいっておりません...

沖縄・グアム・サイパン・ハワイ...戦地となった所の資料館に行っただけでもかなりへこむんですよ...
浮上するまでにすんごい日数がかかってしまって...

戦争で亡くなった方は無駄死にだったかもしれない...
でもその死によって私たちは命の大切さや戦争の愚かさを教えられているんだ...
それを思えば決して無駄ではなかったと思いたいと...

命が生まれてから死んでいくのには必ず意味があるんだと...
命の大切さを一人ひとりがちゃんと分かっていれば...
あんな酷い事は無くなるはずですよね...

いつかは広島にも行かなきゃですね...


mimmiさんへ

ん、実際に原爆記念館などに行った人に聞きました。
あまりのショックに立ち直れなくなるよって。
だから余計に避けて通ってきてしまったような気がするんです。
人は生まれる時も死ぬ時もそれぞれ意味があるって言いますよね。
どうしてたくさんの若い命が、たくさんの人の命が奪われなくてはいけなかったのか・・・・
今こうして生きている私達が、きちんと考えなくてはいけないのかなぁ?
いつになく真面目に考えてしまいました。
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line