スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

春を待つ白いいのしし君

まさに大寒の今日。

横浜で雪が降りました。

全然積もるような雪ではなかったけれど、寒~~~い


そんな寒い中、いつもお札をもらいに行くところへと出掛けて来ました。


このお札、江戸時代から続いているという金銭融通のお守りなんですけど・・・・・


金銭融通されているのどうか、よくわからな~い(笑)


なんていったら罰が当たるよね?



とりあえず今のところ働く場所があって、食べる事に困らずに生活できるし、オタ生活も送れているって言う事に、素直に感謝しなければいけないですね。
ありがとうございます。


このお守りね、節分の夜中の12時に張るの。
ちゃんと毎年張る方位があってね、恵方っていうのかなぁ?
最近関東でも節分になると、巻き寿司を恵方に向かって食べるなんていう行事がありますけれど、その方位と同じだと思います。

これが結構大変で、うっかりして忘れそうになるんですよ(笑)
ちゃんと方位も磁石で調べて、時報にあわせて張るんだけど、こうやってPCに向かっていたり、テレビ見ていたり、うっかり寝てしまいそうになったり・・・・・あ~こんなこと言っているから、なかなかお金がたまらないのかもね。

もともと母がお知り合いの方から頂いて、毎年続けないと意味がないとかで・・・・・・(笑)母曰く、貧乏なんだからこの際神頼みでもいいからお金が回ってきたほうがいいでしょ。という事で結局我が家もやる事になりました。

この貧乏は代々受け継がれたものらしい

まぁ、1年間の行事のひとつとして母とこちらに行って、お守りを頂いて、お昼ご飯を食べて途中より道をしながら帰って来ると言う程度のものです。


このお守りを頂いてくる時に必ず寄る境内に出ているお店があって、そこは根付けを売っているお店なんです。

縁起物の根付けなんだけど、私が必ず買うのが「黄色いひょうたん」
これが真ん中の所がネジになっていて、ひょうたんの中に7つか8つくらいのちっちゃいお守り(お宝だそうです)が入っているんですって。
でね、この真ん中のネジの部分がどうしても緩んでくると、ひょうたんの部分の下が落ちてしまって、お宝と共に紛失してしまうわけですよ。

だから時々このひょうたんのネジを締めてくださいね、って言われるんだけど、その時に必ず言われる言葉が「ネジの緩みは心の緩み。きつく締めて心も引き締めてくださいね」ってね。

幸いにこのひょうたんを落とした事がないんだけど、危機一髪って言う時があって、あ~心が緩んでいたのかなぁ?なんて本当に思ってしまいました。

あとはね、目が飛び出るだるまさんとかね、なんか色々あるんですよ。
いつも買うのは決まっているのに、このこじ付けのような話を聞くのが大好きでね、つい「これは?」とか聞いちゃうんです。

だるまさんはなんだったんだっけなぁ。
本来目がないだるまさんの眼が出る事で、やっぱり「芽が出る」で出世するって言う意味だったかなぁ?なんかそういう意味だったと思います。(聞いてきてもこれじゃぁね?)

今年は黄色いひょうたんの他に、白いいのしし君を買いました。
自分がいのしし年でもないのにね。
でも、みなさんはもう何でだかおわかりですよね。はっはっは

だからどうって事はないんですけど、何か欲しかったんだもん。
これは節分まで封印しておくんですよ。
で、節分の次の日から使い始めるんですけど、今年は4日は仏滅だから出来れば5日から使ってくださいね、って言われまいした。

新しいものを下ろす時、結構この「大安」「仏滅」を気にする私ですが、ここでもいい加減さが出てしまうのですね。

絶対に今日着て行きたい!とか持って行きたい!とか思うと、さっさと仏滅でも下ろしちゃう。こういういい加減なやつです。

ということで、本当は白いいのしし君をみんなに見せたかったのですが、そういう理由でお見せできませんでした。
忘れなかったら、2月5日にでも写真UPしようっと。


今年1年が本当にいい年であって欲しいですよね。

そして今日も、いつもは「みんなが健康で幸せでありますように」としかお願いしないのに、懲りずにお願いしてきましたよ。
「どうかチケットが当たって、KAT-TUNに逢えますように」と
きっと神様は呆れていると思います。

でもちゃんと「みんなも会えますように」ってお願いしてきたよ。
だけど私がお願いしてもご利益があるかどうかは、ちょっと微妙だけどね。

さて、センター試験を受けた方々は実力発揮出来たかなぁ?

みんなに楽しい明るい温かな春が来ますように


スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

まあちゃんへ

今の若い人は、大安とか気にしない人多いですよね。彼らは気にするほうなんでしょうか?あぁ~雄ちゃんは気にしそうだね・・なんとなく。

そうそう そちらは雪降ったの?こっちはとてもぽかぽか陽気だったよ。
もしかしたらさんちゃん達の熱気で暖かかったのかも・・・・笑

ねじ1本でも締め忘れ、緩みがあると大きな事故に繋がりますから 気もお財布も(これは締めざるおえない)しっかり締めてコンにそなえましょうね。

光さんへ

おはよう!
今の若い人たちは、きっと大安とか仏滅とか、気にしないと思うよ。
まぁ、確かに雄ちゃんは気にしそうだけど・・・
オヤジみたいなところあるからね(笑・いいのかな?こんな事言っちゃって)

こちらはとっても寒かったのよ。
うん、そちらが温かかったのは、さんちゃんたちの熱気だったのかもね。
報告ありがとう。
でも大変だけど、楽しんだよね、こういうのって。
コンまで気もお財布もなるべく緩めないようにして、行かないと!!
すべて万全体制でねv-410

ようやく…

コメント入れられるっっw(゚o゚)w

こんばんは(^_^)

一昨日から何回伺ってる事か…
毎度毎度コメント入れようとしたら用事だのご飯だのになるのっっ

今ウタワラですね♪
見ながらコメントなのよん(^_^)
亀梨君って子供の時には目おっきくて可愛かったのね♪
スカートめくりしてるのを見てるむっつりって…失礼ねっっ
まあちゃん怒っても良くってよ~♪

しろいのしし君によろぴこ♪
いのちゃんに二月に会えるのを楽しみにしてるよ~(^0^)/
忘れちゃイヤよっっ

mimmiさんへ

忙しいのにありがとうね。うれしいよ~。
手の方はどうですか?まだ固定しているのかな?
あんまり無理ないで、早く治るといいね。

出掛けていたんだけど、ウタワラに滑り込みセーフで間に合いました。
亀ちゃんの赤ちゃんの時って、プクプクしていたのね。
そして野球とスカートめくりかぁ~!

雄ちゃんがむっつりって、ちょっと怒りたかったんだけど、ん~あながち間違いでもなさそう・・・と思った私はファン失格?(笑)
男の子は、スケベかむっつりかどちらかだからね。
亀ちゃん発言も許してあげよう(寛大!)

白いのしし君、忘れなかったらUPしますね。
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。