スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ただいま~

奈良の旅から帰ってきました。

本当に楽しかったし、のんびりとした2日間でした。
この旅の目的は、お世話になった方の葬儀に出席できなかったので、せめてご挨拶に行けたらいいねというところから、始まった旅でした。

横浜から奈良まで・・・何の迷いもためらいもなく、「行こう、行こう」と言うことになり、女3人で出かけてきました。
始めて旅行する3人ですが、普段から話しもたくさんするし、特にこれも気にすることなく出かけてこれたのです。

普段仲良くしていても、旅行って言うとなんとなく気を使ったり、気まずくなったりって言うけれど、2日間とも何にも気も使わずに、過ごしてきました。
って私だけだったりしてね?(笑)
ふたりは「もうまあちゃんとは旅行しな~い」って思っていたらどうしよう・・・・・・

1日目はお昼頃京都について、お昼を食べて西本願寺を散策。
キ○ンビールのロゴの元になったと言われる唐門にも行って、なんとな~くぷらぷらしながら、夕方に奈良へ向かいました。

本来の目的のお宅へ行くのに、近鉄電車に乗って、駅まで奥様に迎えにきていただいて・・・・・

そうそう、えっと今回奈良へ行こうと思ったのは、12月に病気で亡くなった会社でお世話になった方へお別れを言いに行こうと言う事になって、出かけました。
以前このブログで、この方が亡くなられた時に私は手紙を書こうと思いながらなかなか書けなくって、結局書かずにいたことがとても心残りだったという事を書きました。
コメントくださったみなさんが、思いは届いているよと言ってくれた事がとってもうれしくって、本当に救われた思いでした。
そして葬儀が、大阪だったという事もあって、結局ご挨拶には伺えなかったので、いつか行こうねと言う話になっていたことが、この週末に実現したというのがこの2日間の流れです。


奥様とは先日本社へいらした時に、お目にかかって初対面ではなかったんだけど、私たちが改札から出ていたら、うれしそうに手を振って待っていてくださいました。

それからお宅へお邪魔をして、しばしお話しを・・・・・・
とにかく奥様が、私たち3人が伺った事をとても喜んでくださったのが、私たちもうれしかったの。

お部屋には、退職の日に女子社員と撮った写真や、寄せ書きが飾ってあって、大切にして頂いていたようです。

長い間勤務されていて、本当に何箇所も転勤があって大変だったと思うのですが、その度に奥様も一緒について行かれました。
お子さんがいらっしゃらないという事もありますが、それでもいつも何処へ転勤になってもついていらしたそうです。
そんなことも、いろんな所へいけて本当に楽しかったわっておっしゃるのです。

そしてその場所その場所で、いろんな楽しみを見つけられて楽しむのがとっても上手な奥様でした。
普段はご主人は仕事仕事だったからね。
好きな事されてもらっていたわ~なんて言っていらしたけれど、なかなかそんな風に思えるのって大変だと思うけれど、とにかくアクティブ。

本当はご主人に頼りっぱなしで、ご主人が亡くなった後、一人で生きていけないかもしれないなぁって思っていたのよ、なんておっしゃっていましたけれど、もう少し落ち着いて元気になられたら、またきっとアクティブにいろんな事を始められるんじゃないかなぁと思いました。

今だって、お話聞いているとそんなアクティブさが、むくむくと顔を出し始めていらしているんですもの。


このご夫婦、本当に仲がよかったんだなぁって思います。
周りは、お子さんがいないことでいたらよかったのにとか、寂しいでしょ?とか心配してくれるみたいなんですけど、ご本人達にとっては全然回りが思っているようなことはなくて、二人だからこそ、お互いをもの凄く信頼しあって本当に深い、深いところでちゃんと繋がっていらしたんだなぁと思いました。

会社では絶対に見せないおちゃめで、洒落っ気たっぷりな顔も奥様にだけは見せていて、こんな事話したらきっと怒っているわね、なんて笑いながら私たちに教えてくださいました。
だから私たちが、会社ではこんな感じだったんですよっていうと、嘘みたい!って笑われるの。

でも会社にいたころは、とても人に恵まれて嫌な思いをした事がないのよ。ととっても周りの方に感謝していらして・・・・・
私たちがそれはご主人がいい方だったから、って言ったんですけどね。

奥様もとっても素敵な方で、話の中に本当によく「感謝」とか「ありがとう」とかって言葉が多くて、で今回ご主人とのお別れが少し早かったけれど、とっても楽しい人生だったの、って言われていたのがとても印象的でした。

いつ何があるかわからないから、先先の事まで考えないで、今日1日を一生懸命いろんなことに感謝しながら、ありがとうって思って生きて行けたらって思うのよなんていう事も言ってらっしゃいました。

手紙を書こうと思いながら、書けずにいてそのことがとても心残りだったという話も、奥様にしました。
なんかね、自分の気持ちを満足する為だけにここへ書いて、みんなから「大丈夫、思いは伝わっているよ」って言ってもらって救われている気になっているんじゃないのかなぁとか、色々考えたりもしたんです。
それでも、心残りだったことは事実だし、みんなからの言葉もとてもうれしかったんです。

そしてその話をした時に、奥様は少し驚いたような顔で「そんな風に思ってくださっていたの?」って。
その言葉に今度は私が少し驚いてしまって。

でも本当にみんなが言ってくれたように「思いは通じるものよ。ちゃんとその思いは伝わっているから大丈夫」って言ってもらって、実行しないのはダメなんだけど、まずは人を思う心の大切さみたいなものを、再確認させてもらえたような気持ちでした。

最後にね、もう病院には入院しないで、自宅で過ごしたいって言ってらいして、最後の最後まで奥様とふたりで過ごされたそうです。
最後は奥様の腕の中だったんですって。

そんなお話を聞いて、とにかくいっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい温かい気持ちになって、心が浄化された感じになって帰ってきました。

4人で楽しい夕食も取って、私たちはホテルに向かったんだけど、なんかホテルについてもみんなあまりしゃべらなくってね。
普段おしゃべりなのに。
まぁポツりポツリと話し始めたら、いつものように話しだしたけど…

今回のこの奈良行きは、とっても意味のある「必然の旅」だったとすごく思うような旅でした。
明日から何かがガラッと変わる訳ではないけれど、人を思う気持ちとか、感謝する心とか、ありがとうと思うこととか、時々忘れてしまいそうな事をもう一度大切なことだと思わせてくれる旅でした。

そして何より、夫婦っていいなぁ。人の結びつきの強さって素敵だなぁと思ったのです。
あ~そんな風に思える人になんで出会えないかなぁ?
出会えるように、もっともっと自分を磨かないとダメね。
ちょっとそんな事も思う旅でした。

あっ、書き加えておくけれど、素敵な出会いがないっていうのはパートナーの事ね。(わかってる、っていわれそうだね)
お友達に関しての素敵な結びつきは、本当にたくさん、たくさん実感しているから。
もちろんそのお友達との関係を保つためにも、素敵な自分でいたいと思っているのよ。


2日目は「西大寺」「薬師寺」を本当にのんびりと回ってきました。
もっと時間を決めて、回ったらもっといいところをたくさん観られたと思うんだけど、行き当たりばったりな感じで、まあこの程度回ってきました。
上手く写真がUPで着たら、ブログの横の写真のところへ少しずつUPして行こうかなぁ?と思っています。

でも大人になってからの、京都・奈良はやっぱりいいです。
京都は仕事で何度も行っているのですが、駅と仕事場の往復で、観光なんて何年ぶりかしら?
とっても落ち着くし、厳かな気持ちにもなるし、色々な思いで観られるので、また機会があったら出かけたいとおもいます。

西大寺のそばに、美味しいケーキ屋さんを見つけました(笑)
結局行き着くところはそんなところです。
でも本当に美味しかったんだからぁ~!
その写真もそのうちね

なんかもの凄く長話になっちゃいました。
とりあえず元気に帰ってきました。
また明日から仕事だけど、気持ち的には張り切って1週間過ごせそうです。

でもね、若くないから疲れは日にちを置いてからなんだよね(笑)

一通りまとわりつく子供の話を聞いて、やっとPCに向かってブログ書いて、みんなからのコメントのお返事も遅くなりましたが、させていただ来ます。

YOUたち!はまた明日、書けそうならUPしますね。
ウタワラも最終回だったしね。

その辺もまた明日書きます。
見直さないでUPして大丈夫かなぁ?(笑)

*その後、やっぱりいっぱい訂正箇所があって、直しました。
だめね~、そのまんまUPできない人なのね。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おかえり~ぃ!

まあちゃん、おはよう!
そして、おかえりなさ~い!!
たくさんのお土産話、ありがとう!!
まあちゃんと一緒に旅をした人たち、絶対、また、まあちゃんと一緒に旅をしたいと思ってると思うな~~~。
一度会っただけで、私は、何度もまあちゃんに会いたい!って思ったもの。もっとたくさん、お話したかったな~~~って。だから、絶対大丈夫だよ!v-410
ステキな人と出逢えて、よかったね~~~。
お話聞けて、嬉しかったよ!!
さて、じゃあ今週も、お仕事顔晴りましょうね~~っ!! コンサートに向けて…っv-363

うちらも…

鹿に会いに行くのって結構午後の帰りの新幹線までの時間調整よ☆

奈良は落ち着いたお寺が多いから大人にならないと良さがわからないものよね…
中学の修学旅行なんてねぇ?(^_^;)
京都や奈良は少人数でまったりがいいわよね♪
おぢちゃんと行くと修学旅行並のスケジュールだけどねぇw(゚o゚)w

さんちゃんへ

ただいま~!
ありがとう、今日会社に行っても普通だったから、大丈夫みたい(笑)
本当にいい旅行だったなぁ~。
素敵なお話もいっぱい聞けて、すごく心地いい旅でした。
また行きたいよ~。

私もさんちゃんに会って、不思議と始めて会ったような気がしなくって、何度も会いたくなっちゃうんだよね。
もっと近くにいられたらいいのになぁ~。

さぁ、コンサートに向けて、本気でとりくまなくっちゃね、いろいろと!

mimmiさんへ

やっぱりこういう所は、大人になってからの方がいいよね。
そうそう少人数で、ゆっくり歴史を感じながら見て回るのがいい。
今回は、みんなお任せの旅だったから、次はきちんと歴史を勉強して行ったりしたら、もっと楽しいと思ったので、ぜひそうしたいと思います。
なかなかもう修学旅行並みのスケジュールは無理です(笑)
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。