スポンサーサイト

line

息子からのラブレター

やっと家に帰って来て、落ち着いたところです。


家には私ひとり(苦笑)


何でだよ!!と思う反面、ホッとしている所もありです。


今日は卒業式
春のような、本当にぽかぽかとしたいいお天気でした。


KAT-TUNごとは・・・多分ないです(^^;

子供は朝早くに出かけてしまって、私は近所のお母さん方と待ち合わせをして学校へ行きました。


306名の卒業証書授与をちょっとがんばって見守り(笑・だって長いんだも~ん)、無事卒業式が終わった時、学年主任の先生からお話しがあって、最後に各クラスごとにホワイトボードに貼られた家族へのメッセージカードをそれぞれお持ち帰りください。と言われました。


子供からも聞かされていなくて、「え~!何が書いてあるの?」と恐々開いて、母はちょっとうるっとしてしまったのです。


『Dear 母』 と書かれたピンクのカードには「数え切れないほど迷惑かけてきたけどありがとう」とか「悩みとかも色々聞いてくれて感謝してるよ」とかなんだかちょっとだけ大人になった息子からの気持ちが色々と書かれていました。


中学に入って間もない頃からいじめにあって、すっかりと身をひそめて過ごした中学校生活

本来は明るくて積極的で、人が好きで話し好きで優しいのに、どれもちゃんと出し切れて居なかった3年間

親はいつ不登校になっちゃうのかとひやひやしていたのに、どこでそんな強さを身につけたのかわからないけれど、病気以外の理由で休む事もせずに3年間通い続けた息子

楽しみにしていた最後のクラブ対抗リレーも、ちょっとしたお友達との行き違いで出場することが出来なくて・・・・・
なんだかいつも上手く行きそうだなぁと思うと、躓いて、しょんぼりしている後姿もたくさん見てきました。


本心ではないと思うけれど、中学の思い出なんて何もない。早く卒業しちゃいたい。
最後はそんな事ばっかり言っていました。


式が終ったあと、校庭に出て吹奏楽の演奏に送られながら、クラスごとに集まり、その後は三々五々解散と言うことになりました。

クラスによってはみんなでボーリングへ行ったり、お友達の家に集まったりといろいろだったみたいですが、うちの息子ちゃん、私が帰ってくる前に家に帰って来ていました(^^;


いや~予測はしていたんですよ(苦笑)
「この後のご予定は?」って聞いても「別に」 ですよ。


しかも母はお友達に誘われてランチに行く約束をしちゃったんですね(汗)

「ごめんね~」といいながら、出かけてしまう母

ふてくされて家に居る息子ちゃん (ごめんよ~!)


何でかねぇ。何でこう上手くいかないのかな?

そんな息子を気遣うでもなく、目一杯夕方まで喋り倒してきちゃいました(汗)
だって久ぶりで楽しかったんだもん!!
近所に居ても、なかなか会えない事も多いし、ゆっくりとお話できることも無いからね。


目一杯遊んできてしまった私は、息子がちょっとかわいそうになって、実家の両親と4人で夕食を取ることに
本当は夜、クラスの皆でどこかに集まろう!って言う話になっていたらしいんだけど、息子の携帯はいっこうに鳴らず

嫌いだ嫌いだ、て言っているくせに、やっぱり誘われないのは寂しいんです。
早めのご飯だったので、食べてしまったけれど、待っているだけじゃなくて自分から連絡すればいいでしょ?って言ったら、ブツブツ言いながらもお友達にメールをしていました。

多分、自分から言うのが怖いのね。
「何で来るの?」とか「え~いいよ」とか言われたらいやだなぁ、なんていつも考えているの。

でもお友達と連絡がついて、「10分で来いよ!」って言われたみたいで飛んでいきました(笑)


ということで、私は家にひとり・・・・と言うことなんです(長い説明ですみません)


あ~でもよかったぁ
最後の最後まで、いい思い出が作れないままの中学校生活じゃぁ、なんだか切ないものね。
楽しんでるかな?(ふふふっ)


いろいろと躓いたり、傷ついたり、泣きたくなったり、腹が立ったりした3年間だったかもしれない。
でもきっとその中にも、楽しい事はあったはず
その楽しかった事を大切にして、これからの高校生活をいい時間にして欲しいなぁ、と思うのです。


息子から貰ったメッセージは、とってもいい私へのお誕生日プレゼントになりました。
生意気に、『僕が無事卒業することが、ママへのお誕生日プレゼントだからね』なんて言って出かけた息子

「ふん!」とか思ったけれど、こんなサプライズがあったとは・・・・・



これで9年間の義務教育を終えました。
まだ成人になるまで、ホッとできるとは思いませんが、それでも一区切り


息子がお腹にいる頃からずっと、私の助けになってくれた友人
ふたりの生活になってから、いつも誰かしらの助けを借りていたような気がします。
そんなたくさんのお友達
そして、このブログを始めてから、ずっとずっと心の友でいてくれた人たち
今身近にいて、いろいろと励ましてくれるマイフレンド

ここを知っている人も知らない人もいるけれど、みんな本当にありがとう m(__)m


いい卒業式&お誕生日を迎えることが出来ました。


どうかこれからも、大切な人たちでいてください。
そしてこのブログを読んでくださっている方々にも、いつもありがとう


また今日から、新しい1歩が始まるように、少しだけ胸を張って、もう少しだけ前を向いて、ゆっくりと歩いて行きたいと思います。


私のひとり言に長々お付き合いさせてごめんなさいね。(^^;


ラブレターの返事でも書いてみるかなぁ(^^)v


スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう~

息子さんのご卒業&まぁちゃんお誕生日おめでとうございます~v-315
今日はステキなラブレターもらってよかったですね!とってもやさしい息子さんなんだ。。。v-398
ちょっと読んでてウルウルしちゃいましたe-263
息子くん、楽しい高校生活を送ってほしいですね!
こっちは、明日、あさってが公立高校の入試日で14日が卒業式です。(合格発表は19日。。。)
まだまだ一息つけないです(笑)

No title

おめでとうv-252
一段落ご苦労様です。
成人までもうちょっとあるけど、そうなったらなったでまた違う心配事が出てきたりするのよね。
まあこれも親の務め「共に頑張りましょう」byデビューコンDVD雄ちゃんv-238

楽しい高校生活が送れますように


No title

またまたのひろです
まあちゃんお誕生日だったのね
ごめん

おめでとうv-254
まあちゃんもハッピーな年でありますように

おめでとう~!^^

まあちゃん、お誕生日おめでとうございます!(≧▽≦)
そして、tくん、ご卒業おめでとう~~~!e-405
なんてすばらしい日なんでしょうー(うるうる)(涙)

tくん、お友達と楽しんでこられたかな??^^
まあちゃんも、お友達とめいっぱい楽しめたみたいでよかったですねー♪
どうかお2人にとって、かけがえのないとびきり素敵な一年になりますようにe-491e-420

まあちゃん、今日は本当に本当におめでとうe-415

もう一度言わせて(笑)

まあちゃん、しつこくてごめんね。でもあらためて言いたくて。


息子くん、おめでとう!まあちゃん、おめでとう!!


10分で来いよって言われて飛んでいく、息子くんの沸き立つ気持ちが伝わって、本当に胸がいっぱい。


そして帰ってきたら、まあちゃんが両手を広げて待っててくれてるんだもの、息子くんはやっぱり幸せものよね(^-^)


まあちゃん、本当によくがんばったね。私には想像もつかない苦労もあったと思うからえらそうに言うのは変だけど(笑)、まあちゃん、本当にかっこいいよ!


素敵なお2人が幸せでありますように(^-^)

おめでとう!

お誕生日、おめでとう!
そして、ご子息のご卒業、
おめでとうございます!

そうですかー、いろいろありますねぇ・・・・・・。
でも、元気の素がある限り、がんばれるよね?

せつないよね

最後に、お友達のところにいけて
ほんとに良かったですね。
すごく、わかる気がします。
友達がほしくても、自分からは
なかなかね。
最後に自分から、連絡できて
良かったですね。
長男って、なんか、歯がゆいよね。

きっと、高校では大丈夫ですよ。
卒業無事にできて、最後にいい
思い出ができて、良かったですね。

No title

まぁちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
心にじ~んとくるエントリーだったので思わずコメントしたくなってしまいました。
息子さんからのお誕生日プレゼント、とっても素敵ですね。
なんだかこっちまでうるうるしてきました。
息子さん、3年間くじけずによく頑張りましたね。
卒業おめでとうございます。

おめでとう♪

まあちゃん、息子ちゃん
ほんとうにおめでとうe-420
息子ちゃん頑張ったね!!
母としてそんな息子の姿をずっと支えてきたまあちゃんもお疲れ様。
友達と遊びに行った姿に
きっと安心したんじゃないかな。
うちはもろ不登校だったからなぁ・・・。
また新しい生活になれるまで
母の心配は尽きないだろうけど
お互いゆっくり行こうね。

おめでとう!

ちょっと遅くなっちゃったけど、tっちゃん卒業おめでとう&まあちゃん誕生日おめでとう!

なかなか男の子の母っていうのは大変だよね。
自分のこながら異性だとよくわかんないところもあるし。
まあちゃん、お疲れ様でした。
私もまだまだこれからだわ~。

お友達に連絡自分からとれないのわかるなぁ。
私もそうだし、うちの子もそうなの(^^;)
絶対自分から遊びに言っていい?ともうちに来ていいよって言ったことないもん。
誘われれば喜んで行くんだけどね。
もうちょっとたくましくなって欲しい気もするけどこればっかりは仕方ないのかなぁ。

でも最後に遊びに行けてよかったね~!!
なんだかうちの子の将来を読んでる気がしたわー。

ひなこさんへ

ありがとう

改めて手紙にされるとなんだか気恥ずかしい感じもあるけれど、こんな時にしか言えないこともあるので、嬉しかったですよ(^^)

息子さん、今日は面接日でしたよね?
緊張してないかな?
ひなこさんも卒業式が済んだらちょっとホッとできるかなぁ。
あっ!でもまだ発表があったわね。

なんだか私までドキドキしちゃう!!

発表はまだ先だけど、とりあえずご卒業おめでとうございます。v-300

ひろちゃんへ

ありがとう

そうだよね、子供って幾つになってもきっと心配事が絶えないんだと思うよね。

希望に胸を膨らませて、楽しい学校生活が出来ることを祈るばかりよ(笑)

同じ親として、「共に頑張りましょう!」って雄ちゃんに言われたら、頑張らないわけにいかないね(笑)

それにしても、カツカツ北海道の雄ちゃんは可愛かったよ~!
(Vを見てる雄ちゃんが私はツボだったよ)

のどかちゃんへ

ありがとう

とっても楽しかったと、興奮気味で帰ってきたよ。
何だかこっちまで嬉しくなっちゃうほど(笑)
ちょっと遅めの帰宅だったのに、その顔見たら文句言えなくなっちゃった(汗・甘いなぁ)

思い出が出来てよかったみたい。

親子共々いい一年にしたいと思います(^^)v

たろちゃんへ

ありがとう

はははっ(笑)全然しつこくないから、何度でも言って~!

うんうん、本当に嬉しそうな顔して飛んでいった時には、ちょっとホッとしたわ。
中学一番の思い出になったみたいで、興奮気味で帰ってきたよ。

私なんて、本当に苦労知らずだと思うんだ。
だから全然かっこよくなんかないんだよ(><)
でもやっぱり、子供に育てられている感じはあるよね。

次はたろちゃん家の受験生の番だね。
その日まで、大変だろうけど心穏やかに(って自分は出来なかったけど・汗)

ヒメジョオンさんへ

ありがとう

思わぬところでこの事態を知ってしまって、ごめんなさい(苦笑)

人生色々
それでも無駄なことはひとつもないと信じて、いい事も悪い事も受け入れてくれるといいなぁと思います。

元気の素は、いつだって大切よね。
あ~その元気の素で早く発散したい!!

クランベリーさんへ

ありがとう

自分の中で色々と考え出してしまうと、行動に出るのが怖くなるってあるよね。
でもやっぱり自分の気持ちは表さないと伝わらないんだよ、って言う事も話しました。

なんかねぇ、ホント歯がゆいわ~!(苦笑)
でもいい思い出が出来たみたいで、ちょっとホッとしてるの。
親バカかな?(^^;

くっちぃさんへ

ありがとう

多かれ少なかれ、皆さん色々とあるんだと思うけれど、なかなか楽しい話は聞いても、嫌なことは聞こえて来ないから、時には「何でうちだけ?」って思うこともありましたが、これもきっとこれからの人生でいい経験だったと思います。

なんだか、勢いだけで書いた記事にこんな素敵なことを書いてもらって、こちらの方が恐縮してしまいます。

親子共々思い出の1日になりました(^^)

あっちゃんへ

ありがとう

そして、あっちゃん家も息子さんのご卒業おめでとう!!

なんで息子ってこうなんだろうね?(笑)
嬉しそうに走って行く後姿を見て、やっぱりホッとしたよ。
最後の思い出がいいか悪いかで、3年間全部の印象が変わってしまうからね。

新しい生活は、まだまだきっと心配事や試練も多いかもしれないけれど、きっと息子たちもそれなりに大人になっていると思うよ。

そんな息子たちを、心配しながら、母たちはゆっくりとちょっと雄ちゃんに心を移して(笑)頑張りましょうね!!

ずずちゃんへ

ありがとう

そうだよね、異性だからわからないことって多いよね。
私もまだまだこれからだけど(汗)

人のことは言えるんだけど、自分でもなかなか、積極的には言えなくて、その気持ちはよくわかっているんだぁ
でもやっぱりこちらの気持ちや意思も伝えないと相手もわからない、って言う事もわかってもらいたいよね。
なんだか見ていると、他力本願的な感じがするんだよ、わが子は(^^;

性格もあるから難しいけど、でもそういう事もちゃんとわかってくれるお友達はいくらでもいると思うよ。
やっぱり集団に慣れさせるのも、ひとつの手かもね。
その点はずずちゃん家は大丈夫でしょ?

サッカー大変だろうけど、自信が付くって大事だから、頑張ってね!!
大丈夫、そんな心配しなくても、うちみたいにはならないから(^^;
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「所さんのニッポンの出番」(中丸雄一)
毎週火曜日 19:00~TBS

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
