スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

大人の試練(?)と青春の1ページ

朝から冷たい雨が降る一日

毎日、鼻炎の薬のせいでしょうか?
眠たくて、ブログもちょっとお休みしていました。


今日はソフトバンクの試合の始球式に、光一くんと一緒に雄ちゃんが出るらしい・・・と言う話で、何とか関東でもその中継は観られないものか、色々と探してみたのですがなかなか見つからず、唯一UHFの「TOKYO MX」と言う番組で中継があったので、13時ちょっと前からスタンバイ!


でも、もの凄い砂嵐で、画面なんてほとんどわからないの(涙)


それでも13時丁度に始まった時に、私服の男性ふたり
背中を向けて歩いて行く姿が・・・・・・あ~その歩き方、その後姿!
きっと、きっと雄ちゃんだぁ~~~~~

と、ひとり興奮

本当にほんの一瞬でしたけどね(それも本当かどうかも定かではなけど・苦笑)


その後、お友達から雄ちゃんが投げたらしいよ。とメールが入って、「うん!やっぱりさっきのは雄ちゃんだ!」とニンマリ
しあわせな人だと、我ながらちょっと呆れるけど  まぁいいって事よ

光一くんと一緒のお仕事で、雄ちゃんは嬉しいんだろうなぁ
これから18ヶ所「スシ王子!」の舞台挨拶があるらしいから、その度にドキドキとわくわくを抱えて光一くんの横に立ってるのかしらね。

今週のカツカツも仁くんと雄ちゃんの罰ゲームスペシャル

相変わらず寒そうな中で、雪かきにお子さんの面倒を見たり、スケートリンクのお掃除したり・・・・・と過酷なものでしたね。


仁くんに子供の面倒を見させたら、ピカイチだよね。
でも雄ちゃんの雪だるまもなかなかすごかったです。

雄ちゃんならではの雪だるまだと思ったよ!!
ちゃんと固まるように水を使って、表情を持たせる為に小道具を使って、こう言うことをさせたら夢中でやりそうな雄ちゃん
でもさすがに、あの寒さの中ではかわいそうでしたが・・・・・・


スケートリンクのお掃除は、仁くん散々子供たちにいじめられていましたが、単純に雄ちゃんの名前を知らなかった?・・・・・なんて思ってしまった私は「中丸担」です(^^;


しかし勝負がかかっていると仁くんは強い!
雄ちゃん、半分ズルっこしているのに、負けってどうよ(><)


最後は町の方々がふたりを暖かく迎えてくださって、おいしいお料理も頂いて、本当にいい経験をたくさんさせてもらいましたね。

普段見られないふたりの顔も、2週にわたって観られて、それはそれで楽しかったです。


最後にほんのちょっと流れたダイジェスト
雄ちゃんが薪を割る時、後ろに誰もいないことをちゃんと確かめてから、斧を振り上げる姿が雄ちゃんらしくて、思わず微笑んでしまいました。

斧は全然薪に刺さりませんでしたけどね(笑)





夜は久ぶりにゆっくりとテレビを見ました。

見るつもりはなかったんだけど、『若年性アルツハイマー』と闘う人たちのドキュメントを少しだけ

本当は最初から最後まできちんと見るべきだったかなぁ?と思いながらも、40代も半ばを迎えて今の自分にあんまり自信が持てないでいる今の自分には、やっぱり不安材料が増えるばかりで、全てを見て受け入れることは出来ませんでした。

20年かけて発祥する「若年性アルツハイマー」・・・・・そう説明があったとき、正直怖いと思いました。
物忘れがひどくなったり、計算が出来なくなったり・・・・・・それだけ取ってしまったら、当てはまるかも・・・・・なんて思ってしまうから

それでも、「楽しい」とか「おいしい」とかそういう感情の伴った思い出は、忘れにくいんだそうです。


そっかぁ、感情のある思い出は、きっと脳に刺激を与えるんだね。


そう思いながら、たくさんの感情豊かな思い出を自分の脳に与えて刺激をたくさんつくろう!!
単純だけど、そんな事を思ってしまいました。



そしてもうひとつ
これは第1シリーズから、出来るだけ欠かさずに見ようと思っている番組『3年B組金八先生』

今日が卒業式・・・そして最終回

ずっと生徒と同じ視線で見てきたつもりだったのに、いつしか親の視線に変わっていました。
でも今この生徒と同じ年の子たちには、きっと響かない言葉もたくさんこの番組では言ってくれているような気がします。

親になったからこそ、ずっと前に彼らと同じ時間をすごしてきたからこそ、金八先生の言っている言葉の意味が理解できる。そんな気もします。


私はこの金八先生で、亀井 拓クンが演じる「北山大将くん」という男の子が好きでした。
最初はちょっと悪で、言葉数の少ない子でした。

大将を意識して見出したのは、もう後半になってから、新春スペシャルくらいからかな?


植木職人のお父さんがケガで手先が上手く使えなくなって、仕事もせずにお酒に溺れて家族に暴力を振るうようになります。
そんなお父さんから逃げるように家を出るお母さんと幼い兄弟たち

一緒に行こうとお母さんから言われるのに、大将はお父さんと正面から向き合う為に家に残るのです。


この時に、別のB組の生徒のために金八先生は「物事から決して逃げずに踏みとどまって、自分の人生と向き合う人になってください」と授業で唱えいます。


そして、そのことを胸に、大将は色々な人たちに支えてもらいながら、アルコール依存症のお父さんが社会復帰出来るまで、ひとりで帰りを待つと金八先生に約束するのです。


そんな大将が卒業する時に金八先生から頂いた一文字は『武』 武士の武です。
『決して逃げない、踏みとどまって戦う 一所懸命な武士になって下さい』

そう言われて、涙を堪えて声になるかならないような声で「ハイ」と言った大将


『一所懸命』
これは「1か所の領地を命をかけて生活の頼みにすること。また、その領地。   命がけで物事をすること。また、そのさま。」と言う意味


今は『一生懸命』と言う言葉の方がよく使われているけれど、その語源になっている・・・って言ったかな?


多分役柄からでしょうが「よく頑張りました」と金八先生は付け加えてくれました。



でも3年B組25名の生徒全員、本当によく頑張りました。
半年の長丁場で大変だったこと、壁にぶつかったこと、人気者になってちょっと嬉しかったこと。
きっとたくさんの思い出があるんでしょうね。

このオーディションを受けて生徒役に選ばれなかった人の方が、きっと多かったと思います。
そんな中から選ばれた25名の生徒

金八先生の教えは、彼らたちの中でどんな風に響き、残って行くのでしょうか?

本当の学校とはまた別の『桜中学3年B組』と言うクラスで学んだことが、これからの彼らたちの歩いて行く道に、少しでもいい思い出として残っていたらいいなぁ。

そんな事を思いながら、最後のエンドロールを見つめていました。


ここを卒業して、それぞれのリアルな人生を歩む時、この『金八先生』と言う番組ががいい方に向く子と、逆に重荷になる子と明暗が分かれると聞いたことがあります。

でもみんなが、いい思い出になってくれたらなぁ~なんて思っちゃうけど・・・・・・

別に役者希望ではありませんけれど、私もこの桜中学入学して、そして金八先生から、最後の授業で「一文字」を送られたかったなぁ

毎回羨ましい気持ちと共に、この番組を楽しみにしています。
私にとっては純粋になれる1時間なんです。


今回のシリーズは、なかなか全部を見ることが出来なくて、ちょっと残念でしたが、それでも最後の方はずっと見ることが出来てよかった。

みんなお疲れ様でした。

大将!カッコよかったよ~!
みんなが紗繰り上げて泣いている時にも、クールに泣く姿がなんだかとっても健気でした。

次のお仕事もいいお仕事に恵まれるといいね。
今後の活躍を楽しみにしています。


雄ちゃんのカツカツの感想よりも、熱く語っちゃったなぁ(^^;
あ~忘れずに「中丸のページ」の感想送ろうっと!!!

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

薪割りの雄ちゃん、私も思わず
いい子だ・・なんて頷いてた。
非力だったけどねぇ。

アルツハイマーの問題も
金八先生のことも
年齢的にホントに考えさせられることばかり。
でも雄ちゃん事があって
色々刺激貰って、笑っていられるから
まだ頑張れるかな。

中ぺの感想、字数が限られてるから悩んじゃうよね。

あっちゃんへ

コメレス入れたんだけど、あれ?消えてるよ(泣)
ごめんね。

雄ちゃんの非力の薪割り(笑)、ちゃんと周りを見てから斧を振り上げるところが、なんともいいよね。
やっぱりそういうところ好きだわ


年齢的に考えさせられることが多くて・・・でもいっぱい脳に刺激を与えて、元気でいないとね。

中ぺの感想文は結局バタバタと締め切りギリギリに送りました。
案外普通に平凡な感想だったな、とちょっと反省(^^;
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。