スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

嵐の中の入学式

1週間ぶりです。m(__)m


今日は朝から警報が出るほどの暴風雨

桜もすっかり散ってしまいました。


何で今日に限ってこんな1日だったのかしらね?(苦笑)

今日は息子の高校の入学式でした。
4月に入ってから、新しい生活に何とかリズムを持っていこうと、早起きの練習をしたり、時間の使い方の配分をしたり・・・・・躍起になっていたのは母だけで、当の本人は相変わらず夜更かしをして朝寝坊をすると言う生活のまま

貰ってきた教科書を全く開くこともなく、買ってきた体操着なども袋に入りっぱなし(><)

入学前から出されていた作文の宿題も全然手付かずで、「どうするんだろう。どうするんだろう」と心配しているのに、ぜ~んぜん知らん顔の息子

また前日になって大喧嘩になるのイヤだなぁ~と思っていたんですけど・・・・・・・


日曜日、足の踏み場もないような部屋の中から、中学の時の教科書や問題集を引っ張り出して、古紙回収に出すためにまとめたり、教科書から学校の持ち物全部に名前を書かせたり、とにかく1日があっという間におわってしまった感じでした。

今時、高校生になって教科書になんて名前書かないですよ~!って会社の若い子に言われちゃったんですけど、そんなもんなの?
はは(^^) 全部書かせちゃったよ! だって失くしたら困るじゃないね?


ついでに入学式当日は雨だってわかっていたので、残っている桜の前で制服姿を写真に撮ったりして(本人はいやいやだったんでしょうけどね)

私は私で、今までよりも1時間早起きしてお弁当を作ることに、結構プレッシャー感じているんですよ。
朝が弱くて寝ぼすけなものだから(^^;

だから、前に「卵焼きは冷凍できるよ」ってカツ友さんに教えてもらったのを思い出して、卵焼き2本とゆで卵と、ひじきと菜の花をゆでて全部冷凍にしておきました。

これでいかにプレッシャーを感じているかわかるでしょ?(苦笑)
お弁当を作ることじゃないくて、早起きすることに(^^;
子供の事言えない母です(苦笑)


そんなこんなで翌日疲れ切って会社に行った私ですが、会社から帰って来たら、あの足の踏み場もなかった息子の部屋が、なんときれいになっているじゃないですか
「どうしたの?」って聞いたら、ひとりで頑張って片付けたそうで・・・やれるならもっと早くやろうよ!と思ったけれど、まずは褒めないとね(汗)
「よく頑張ったね」と言って、とりあえず満足げな顔をしている息子を褒めておきました(^^)

宿題の作文も終らせたようで、ようやく無事入学式に行ける事となりました。


それなのにね、朝からの豪雨ってなに?(笑)
夕べの防水スプレーなんて全くの無意味で、全身ずぶ濡れになってしまいました。

それでも初めての制服姿に心弾ませて向かう学校までの道のりは、お天気とは裏腹に息子の心はとっても晴れやかだったように見えました。

少し心配していたクラスも、同じ中学校からの子もいたりして・・・・・なんとかなりそうかな?(^^;


校長先生のお話を聞いていても、すごく子供たちと真正面から向き合おうと常に取組んでくださっているようだし、公立高校にしてはとても校則も厳しくて、早々頭髪検査と服装検査をするのでその前にきちんとしておいてください、と

高校選考に当たっても、だいぶ子供ともめた時もあったんだけど、もしかしたらこの学校に決めてよかったのかもしれないなぁ?なんて1日目にして思っています。

年に1度、お誕生月に校長先生と懇談会があるんですって
それに校長先生は、民間からの採用者なんですよ。
ご挨拶がいきなり英語で始まった時にはどうしよう・・・って思いましたけどね(^^; (日本の方ですけど)


余談ですが、親子って不思議だなぁと思うことがあります。

息子は小学校・中学校と私と同じ学校を卒業しました。
それはまぁ、私の実家のある所に戻ってきたこともあって、ありうる話ですが、実は息子が今日から通うこの高校、私も行くはずだった高校なんです。

行くはず・・・って言っていいのかしらね?(汗)
私が受験する年、この高校が新設されて、私はこの高校を受験しました。
難関の倍率を突破できなくて、結局近くの女子高へ進んだのです。

その高校へ息子が合格して通うことになって、なんだかとっても不思議な複雑な気持ちです。

毎回保護者が通される体育館の壇上の幕に「第1回卒業生贈呈」と書いてあります。
それを見るたびに、その卒業生のもしかしたらひとりになっていたかもしれないんだよなぁと思ったりもします。

私は自分の高校生活に何の悔いもなく、楽しい3年間でした。
だからこの高校に入学していたら・・・・・って言う気持ちはないんだけど、小中高と親子同じ学校を出たっていうのも、ちょっとよかったかもなぁと思ったし、親が受からなかった高校に息子がリベンジしてくれたのかしら?なんて思ったりしたのです。


「これからの3年間、充実するもしないも自分たち次第です。自分の手で何かを掴んで欲しい」と校長先生のお話がありました。
そのために先生方も惜しみなく力を注いてくださるとのこと

入学式は嵐のような1日でしたが、これはきっと今までの色々なことを吹き飛ばしてくれた嵐
明日からの高校生活が、迷いながらも悩みながらも、楽しくて充実した日々でありますように・・・・・・


そして、昨日今日と同じく入学・進学・就職等迎えられたみなさん、おめでとう!
みんなの明日からの日々も温かくて楽しい日々でありますように



私の方といえば、まだ余裕がなくて、もうすぐ公開になる『銀幕版 スシ王子!』、『すしなび』に『米寿司写真集』
そして新曲にコンサートと話題に事欠かない状態に、まだぜんぜん追いつけない状態です。

青い封筒が届く頃には、みんなと一緒にわいわいあ~でもない、こうでもないと盛り上がれたらいいなぁと思っていますが・・・・・・



それでもエイトのコンサートへ行ったり、パーソナルカラーの講習会に行ったりと、花粉症でズル剥けの鼻をしながらも、なんとか前に進もうと動き始めています。

やっと子供も新しい生活に向けて歩き出したので、私も映画にコンサートに向けて頑張らなくっちゃ(^^)v


久々にPCに向かって、なんだか長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうm(__)m



あ!今日入学式の帰りに横浜の新星堂に行って来ました。
司くんの衣装と河太郎のパスポート見てきたよ
パスポートの写真がとっても可愛かったです。

写真撮影禁止だったのが残念でしたが、13日まで展示予定だそうです。お近くの方はぜひ!




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとう!

まあちゃん、tっちゃんの入学、おめでとう!!
そっか~、まあちゃんが行きたかった学校だったんだね。
私は、中学校は両親と一緒、高校は父さんと一緒だよ~。
楽しい高校生活になるといいね!
まあちゃんは早起きしなくちゃいけないんだv-356 タイヘンそうだなぁ…。あんまり無理せず、顔晴ってね!
私は、早起きしなくていい職場になっちゃった。(笑)
でも、土日の休みが取れなさすぎなのが問題だなぁ…。
まあちゃんちに遊びに行きにくくなっちゃうよ~~~v-406

まあちゃんへ

ご入学おめでとうございます。
お天気が悪くて大変でしたね。
明日からの早起き頑張って、そしてお弁当作りも!!
慣れればなんてことないですから

そうそうハンバーグもから揚げもそして豚カツも、み~んな冷凍出来るし、チンせずそのままお弁当に入れられますよ。
あ、それから今時確かに教科書に名前書かないですね・・・

おめでとうございます

i-267
雷が時々なる雨雲を会社から眺めながら、まあちゃん大丈夫かなあ、と思ってました。
でも、ほら、雨の日の結婚式でも「雨降って地固まる」って言うじゃん←関係無い
なんか、いい学校みたいでよかったねi-260

卵焼き、冷凍できるんだi-183私もやってみよう・・

おめでとう~

入学おめでとう~!!
豪雨なのがちょっと残念だったけどね。

早起きがプレッシャー!!ってすっごいわかるぅ(><)
私も早起きでお弁当を作るのがめちゃめちゃ苦手なの!
今でも年に数回のお弁当でどきどきしちゃうのに、それが毎日だなんて!
(いかに普段ギリギリに起きて、ぼんやりしているかということなんだけど・・・)(^^;)
今から高校のお弁当が嫌だもん、私(滝汗)
冷凍も最初はがんばるけど、底をついたらそれを作るのがまた面倒になりそうな自分が怖い(><)

まあちゃん、がんばってね~!

お互い

高校入学おめでとーだね(笑)

うちも今度の金曜日からお弁当作りが始まるよー(泣)
卵焼きを冷凍できるのって初めて知ったー!
アタシも今度やってみようっとv
その前に寝坊しないようにしないと(汗)


tっちゃんも楽しい高校生活が送れますように☆
tっちゃんもまあちゃんもがむばれー!

おめでとうございます

今日入学式だった家はどこも
大変だったでしょうね。
まあちゃんも、お疲れ様でした。

我が家には、足の踏み場もない
子供部屋が常に2つもあります。
おこさん、とってもしっかり
した良い子じゃないですか!!
いつも、読んでてそう思います。
うん!すごくえらい!

学校もすごく素敵な雰囲気みたい
で羨ましい!!
きっと、充実した高校生活が
おくれるんじゃないですか。

卵焼き冷凍は知りませんでした。
私は息子には、市販冷凍食品
だらけの弁当を3年間もたせま
した。トホホ・・・

忙しいときって、ついていけなく
なることありますよね。
私はしょっちゅうです。
あんなに遠いと思ってた映画
公開がもうすぐ!
なんだか、信じられない気持ち
です。

ご入学おめでとうございます♪

いよいよ入学式ってのにあの暴風雨はね…
Tっちゃんたちもまあちゃんたち父兄たちも
きっと一生忘れられない入学式になったことでしょう…
卒業式の答辞には是非一文入れて頂きたいものですっっ

お弁当作りには慣れるまで時間かかるだろうけど…
男の子だし味と量が必要で♪
少し位崩けても大丈夫さっっ
愛情たっぷり弁当を豪快に作ってあげてねー♪

おめでとう!

まあちゃん、Tちゃん、バタバタしながらも(笑)最高なスタート、おめでとう!きっと、Tちゃん、やればできる子、しかも、すごくできる子、なんだよね!卒業式のお友達エピソードといい、前日大掃除といい、コンサート前の吸収力といい(笑)、なんていうのかな?瞬発力とか、いざというときの行動力とかが、すごく健やかな大きさを感じさせてくれるよね!いつも、「将来、大物!」と思いながら読んでいるのよ。

まあちゃんの、はからずもリベンジを果たしてくれたTちゃん。本当に孝行息子だし、そんな風に考えるまあちゃんも最高なママだよ!素敵だなあ。私も実は祖母の高校の後輩なのね、やっぱりすごくうれしかったみたいで、いまだにその話になるくらい(^-^)

きっと、Tちゃんは、まあちゃんがお寝坊したくらいで、困らないんじゃない?(笑) 冷凍たまごやきをフル活用して、がんばって!

ちなみに我が家も、鮭の焼いたのをほぐしたもの、とりそぼろを小分けにしたもの、牛肉の佃煮だけは週末に作って、冷凍庫に入れてあるよ!時間のないときは、ご飯の上にそれを乗せれば、男子なら案外、文句も言わず食べるような気がするよ(笑)

本格的な春、もうすぐ映画も公開になるし、まあちゃんに会えること、楽しみにしてます!長文、ごめんよー><(苦笑)

おめでとおお~~♪

すごい嵐のニュースを見てたから そっちは大丈夫なのかなあ~?って思ってたら・・・
なああーーんと 入学式だったとは・・・
きっとキレイにしてったのが 崩れてしまったよね??(苦笑い)
でも かえって 忘れられない日になったんじゃないでしょうか~♪
嵐で ひどかったよね~とか(笑)
いよいよ 始まったんだね♪
まあちゃんも すごく心配してるみたいだけど
きっときっと大丈夫!!
早起きにも ちゃんと慣れていくから♪
2人で スタートだね♪
早く 雄ちゃんのこと
いっぱいいっぱい 話したいなあ~♪

おめでとう♪

入学おめでとう。
よりにもよってこんな日にこんな天気にならなくても
と、思うくらいの春の嵐だったね。
私も早起きが苦手で
いつの間にか娘は自分でお弁当を詰めていくようになった(汗)
冷食に自分で玉子焼いたりしてる見たい。
今他の人のコメを読んで
私もそうしてみようかななんて思った。
お互いに頑張ろうv-91

雄ちゃん事に付いていくのが大変だけどこっちも頑張ろう。

そして今気付いたけど
こんな時間に起きてたら
早起きできないよね・・・。

さんちゃんへ

ありがとう!
まさに豪雨で散々だったよ(泣)
取りあえず、毎日早起きして元気に学校へ行っています。

親子って何となく不思議な所があるんだよね。
希望していなくても、同じことしたり同じ所に行ったり・・・

土日自由に休めないのはちょっと・・・だよね。
でもうまいことお休みもらって遊びにおいでね~!

光さんへ

光さんもいろいろとありがとう
お陰で助かっています。

今時、教科書に名前は書かないの?(><)
いまだ素直に親の言うことを聞くわが子は、全部の教科書に名前を書いていました(苦笑)

早くこの生活に慣れるといいなぁ~!
がんばりま~す
またお弁当の相談に乗ってねv-392

ともちゃんへ

心配してくれてありがとう!
雷は鳴るし、傘は壊れちゃうし、もう散々だったよ~(泣)

先生方の話ではすごく校則が厳しいみたいなんだけど、子供が帰って来て第一声は「金髪がいたよ!!」だったんだけど(苦笑)
これからどんな風になるかわらないけれど、また何かあったらグチグチ聞いてねm(__)m

ずずちゃんへ

ありがとう!
早起き、子供と一緒にがんばるよv-220

寝ぼすけだからすごくプレッシャーなんだよね。
今は何とかなるだろうけど、慣れてきたときが一番危ないよ。

その為には、面倒くさくても下ごしらえして冷凍にしておくよ。
お弁当は中学からずっとだから慣れているんだけどねぇ(そんなに早起きがイヤなのか・・・)

夜更かしが出来ないのが寂しいよ~!

雪音ちゃんへ

お姉ちゃんは早速お友達を作ってきたみたいで、よかったね。
うちも毎日(といってもまだ2日?)楽しそうです。

ホント、今の我が家の課題は「早起き」です(苦笑)
GW明けが恐ろしいv-393

お互い楽しい高校生活が送れるといいね。
一番いい季節だもんね。

クランベリーさんへ

ありがとう!
いや~今回ばかりはちょっとびっくり!!
でも片付けるならもっと早くにやって欲しかったわ~!
切羽詰らないとやらないのは、私に似ているのね(><)

学校はまだ行き始めたばかりなので、これからどうなるのか心配事が先に立ってしまうけれど、それでも自然に囲まれていて(殆どお店らしいお店もないの・笑)のんびりしているようなので、よかったのかな?って思っています。


気がつけば、映画まであともうちょっと!
追いつけないけれど、映画だけはちゃんと見に行きま~す!
今の一番の楽しみだものね

みんみちゃんへ

あの天気にはホント参っちゃった!
確かに忘れられない1日だったかもしれない。
いや~正直行くのやめようかと思うくらい凄かった(><)

早起きさえ慣れれば、お弁当は中学3年間作って来たから何とかなると思うんだよね。
でも夜更かし出来ないのは寂しいなぁ。

だってKAT-TUNの関連番組、12時過ぎのものが多いんだもん(泣)

たろちゃんへ

お返事遅くなってゴメンね
たろちゃんもありがとう。

ねぇ?やれば出来る子なのかどうかはわからないけれど(笑)今回はちょっと見直しました!
そうね、コンサートの予習は完全に息子の勝利だったわ(><)
「将来、大物」・・・にはならないと思うな(笑)
気がちっちゃいもの!
それでも毎日楽しそうに学校へ行ってくれていることが、今はすごく幸せかな?
相変わらずのおしゃべりは止まることを知りません(苦笑)

わ~保存食のレパートリー増えそうだわ。
ありがとう。
こんな私のお弁当でも、楽しみにしてくれているので、気張らずにがんばりま~す!

映画もぜひお付き合いくださいね。

こばさんへ

遅くなってゴメンね。

とても朝の様子を見ていたら、きれいにしていくなんていう余裕はなかったよ。
雨と風がひどくて傘壊れたし(><)

とうとう始まっちゃったんだね。
これから3年間この生活が続くと思うとちょっと大変だけど、そのうちに慣れてくれば、また色々と時間も作れると思うから、またたくさん雄ちゃんのことお話ししましょうね。

あっちゃんへ

遅くなってゴメンね。

本当に大変な1日だったよ(><)
女の子はいいなぁ~
ちゃんと自分でやってくれるんだもん、それはそれでいいんじゃないのかな?
下準備をしておくとだいぶ楽だって言うのがよくわかるよ。
「大変!大変」ってやる前から音を上げている私に、みんなが色々と教えてくれました。
ぜひ、この際だからお嬢さんに教えてあげて!!
将来いい奥さんになるためにねv-392

雄ちゃん事はちっとも追いつけないし、私も試写会全滅だったから、行けてないよ~!
でも初日の舞台挨拶は絶対に行くぞーーーーー!
神様~!私にチャンスをv-421

おめでとさんです♪

おいらもオカンと小中と同じとこでした~☆

意外と冷凍できるものって多いから何とかなるもんですよ~
うちのオカンが入院してた時いろんなもん適当に作って冷凍しておいてそれをレンジチンばっかのお弁当でしたも~ん(笑)

蜂コン楽しかったですか~?

神無ちゃんへ

神無ちゃんもお母さんと同じ学校だったのね。
親としては何となく嬉しかったりするんだよね。

みんなに色々なことを教えてもらって、冷凍できるものをなるべく作って入れておくつもり~!

蜂コンって言うのね(笑)
とっても楽しかったよ!
初めて観たエイトコンだったけれど、ちょっと照れながら踊ったり歌ったりしてきたよ。
神無ちゃんも日にちは違うけど見たんだよね?
同じ日だったら会えたのになぁ~!
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。