~Second Love~

今日はおりもさん(フォーリーブス)の“Brithday Live”のお話し

Second Love

(各自のテーブルに置かれた1輪のひまわりとステージメニュー)


☆拍手コメさまへ
お誕生日メッセージ、ありがとうございます
そうですね、長くファンでいられることってしあわせなことですよね。
時々お互いに、あの時こうだったねって振り返られる時間があるのも、素敵です。


2006.11.26
フォーリーブス再結成以来、始めておりもさんのソロライブが渋谷で行われました。

題して『~First Love~』


あれから1年7ヶ月あまり・・・・・・次はいつ?ってずっと思っていたこの日を今日やっと実現してくれました。

7月4日に55歳のお誕生日を迎えたばかりのマー坊
なので今日のライブは『Birthday Live』と言うことでした。

前回の渋谷から目黒のライブハウスに場所を移して、大きさ的には渋谷とあまり変わらないのかなぁ?
100人くらいなんでしょうか?
そのステージが2回


今日は白のジャケットにひまわりの入った生の小さな花束を胸に刺して登場

そしてなんと私たちのテーブルにも、ひとりひとり1輪のひまわりと、よく結婚式などに出されるメニューを書いたカードに、今日のステージの内容をフルコースに例えて書いたものが1枚置いてありました。
とっても手作りな温かい演出


いつものコンサートとはまるで違う大人な雰囲気の、Birthday Liveの始まりです。


最初の曲はマー坊お得意のナンバー“ラストダンスは私に”
ちょっとだけ歌詞をアレンジして「ライブはお酒みたい心を酔わせるわ だけどお願いね ハートだけは盗られないで」って

えっと(汗・汗)私の事ですか?(^^;
ハート・・・・・ちょっと盗られてしまったかも・・・・・・・・雄一さんに(苦笑)
いやいや、マー坊も大好きよ♡


その次は『Love Song3種盛り』ということでラブソングを3曲

1曲目は明菜さんの“セカンドラブ”
これがもの凄くよかったぁ~!
マー坊の声と持っている雰囲気が、凄くこの曲にあっているの。
この曲は元々来生たかおさんの楽曲でご本人も歌っていらっしゃいますが、明菜さんの歌っているのよりは少し大人っぽい感じです。

最初のソロライブの題名が『First Love』で、今回のライブの題名こそ『Birsthday Live』だけど“セカンドラブ”を選んだのって、偶然でしょうか?
それとも意図して選んだのかしら?
ぜひその辺をマー坊に聞きたいわ(笑)

あと2種は“別れの予感”と“君に逢えない夜”(マー坊のソロオリジナル)

こんな大人のラブソングを歌っているんだから、かっこつけていればいいものを、なんか言わないと気がすまないのね。
「不倫」の歌だよね。って言う話になって、やっぱり夏の風物詩だからね・・・・・・「風鈴」かぁ(オイオイ・苦笑)
とおやじギャグ炸裂(><)

ちょっと“セカンドラブ”でウルウルして感動してたのに~~~!!


まぁその後だって、これだけじゃ終らない
“千の風”をすっごく真面目に歌い上げて・・・・・・・すごーい!と思わせておいて・・・・・・ちょっと替え歌を披露
おっと、これは内緒だったんだっけ(^^;
でもこんな替え歌作ってるとき、楽しくて仕方がないんですって(その顔はいたずらっ子のようでしたよ)


今度は自分のお誕生日に一番近いお誕生日を迎えたファンの人、一人だけステージに上げて「若大将シリーズ」の歌を(この年代ではないので、題名がわからな~い)
その方には、とってもいいお誕生日プレゼントになったんじゃないでしょうか

そしてやっぱりカラオケに行くと必ず歌うと言うお得意ナンバー “酒よ” と “野風僧” 

この曲との間だったかなぁ?
番組でご両親を温泉に連れて行く企画があって、夕ご飯の時にお酒が大好きなお父様と一緒に飲みながら、昔話に花を咲かせたそうです。


最後は“卒業写真”

ファーストライブの時にもこの曲を歌ってくれた、マー坊の大好きな曲です。


アンコールは“カントリーロード”“また会う日まで”“ラブ・イズ・オーバー”

どれもオリジナルよりもちょっとJAZZっぽく、というか軽快な感じに仕上げていた感じの編曲で、でもライブハウスと言う空間にとってもよく合っていた気がします。


なんだか曲目だけ見ると、ジャンルもバラバラでどんななの~って思うかもしれないけれど、そこはマー坊の持つやわらかさと甘い声で、どうにでも『おりも政夫』の世界にしてしまうのです。


そして最後はみんなとハイタッチをしてお別れ
ステージを見終えた後味が、本当に温かくてしあわせな気持ちを運んでくれた素敵な時間でした。


で!本当はここで終わりだと思っていたのに、もうひとつサプライズが!!!!!

地下のライブハウスから階段を上がって地上に出るんだけど、ふたり前くらいの人が階段の上で立ち止まってしまったのね。
荷物でも受け取っているのかしら?と気にもせずに、また階段を上っていったら

あら、まぁ!!
そこにはマー坊の姿が(驚)

ひとりひとりと握手をして、私たちをお見送りしてくれました。


私ったら、全然心の準備もできていなかったので、何も話すことを考えてなくて・・・・・
何のことはない「お誕生日おめでとうございます」と言って、バースディカードを渡して終わり(苦笑)

なんで、「ライブよかったです」(これもありきたりだけど)とか「セカンドラブ素敵でした」とか、もっと言いたい事はあったはずなのに~(泣)
まぁでも、今年も「お誕生日おめでとう」って直接言えたから、それはそれでいいかな?

この前も書きましたが、やっぱりマー坊の手は冷たかったぁ(笑)



ん~、いいよ。
本当にソロライブって・・・・・・・(泣)

好きな人だけ観られる、っていうしあわせもあるのかもしれないけれど、その人の作り上げた世界に何時間かでも一緒に過ごせる、浸れるって言うのは、この上ないしあわせな時間だと思う。
改めてそう感じた1日でした。


マー坊!素敵な時間をありがとう
あなたと一緒に過ごせた90分は、とても心豊かになれた気がします。

いつかまた、ソロライブやってね
楽しみにしています。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

まあちゃん♪

とっても素敵な一夜だったみたいですね
ゆっくり流れる時間の中で、愛を育んできた歴史が心地よさそう
羨ましいよー…

あと…30年後
こんな時間を一緒に過ごせたら、幸せだね
(って、いくつだよ~アタシたち!フフ)

読んでて気持ちよ~くなりましたo(^-^)o いい時間だったね、まあちゃん。 ソロライブ…あ~本当にいいね(^_-) パソコン修理中で携帯からのコメントです送れてるのだろうか…

まぁちゃん、こんばんはー
マー坊は仁と同じ誕生日なんだね。
(仁の話しをして申し訳ない・・・笑)

なんか読んでで、すごく暖かな気持ちになれました。
まぁちゃん、ステキは時間を過ごせてよかったね!

さぁー次は、静岡だよね?
まぁちゃんの参戦は、明日なのかなー?
今度はゆっちに、心持っていかれちゃうね!
あと、ちょっと仁の様子も教えてねー(笑)


レイちゃんへ

うん、とっても優しい気持ちになれた時間だったぁ

確かに長い時間の中で、雄ちゃんとは違う思いだけど、すごく安心出来る心地よさがしあわせ

雄ちゃんにこんな風な思いを抱けるのはいつの事かしら?
30年後・・・・・いるかな?私(汗)

でも渋い男になった、大人の雄ちゃんにも会ってみたいなぁ


いいよ~ソロ(←まだ言ってるし)

裕子さんへ

携帯からありがとう!
ちゃんと送られて来ているよ

本当に心が豊かに柔らかくなる時間だったよ。
もう切なさとか苦しさとかもなくなって、穏やかでいられるの

そんなしあわせもあるんだよね。

そのうち、雄ちゃんにもそういう想いで接するようになりたいなぁ

ひなこさんへ

マー坊は、仁くんと一緒なの
だから、始めに仁くんのお誕生日聞いてびっくりした!!
(あ!みんなは逆パターンでしょうけど・笑)

とってもいい時間を過ごさせてもらいました。ちょっと生活で削られていた自分を修復できたみたいな(大げさかな?)

さぁて、次は静岡よ!
明日行って来ますね
雄ちゃんをいっぱい観て、思いっきり切なくなって帰って来たいと思いま~す(なんだ?この開き直りは・苦笑)

もちろん仁くんの事も見てきますよ。
記憶に自信はないけれど・・・・(^^;
頑張ります!
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line