スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

「中丸君の楽しい時間」 覚書①

今朝、ものすごい雷で目が覚めました。

後もうちょっと寝られるなぁ、と思いながら、夕べ大阪の公演を見てくれたお友達(雄ちゃんファン以外の方なので、雄ちゃんファンとして「見てくれた」と書かせてね)から「すごく楽しくて、よかったよ!」と言うメールを頂き、それをお布団の中で読んでいました。

本人曰く、まだまだ緊張からは抜け出せないようですが(っていつ抜けるんだい!って話・笑)、大阪の公演も、温かな拍手と爆笑の中で1公演ずつ無事に進んでいるようです。


ちょうど、同じ劇場で少年隊の「PLAY ZONE」をやっているんですが、楽屋に挨拶に行ったみたいですね。

あ~ん、ヒガシ!雄ちゃんをお願いしますね!
(って、頼まれたヒガシだって困るか・・・・・苦笑)


まだ大阪が終わってないので・・・・・と思いましたが、私の記憶がそろそろ限界なので、私なりの覚書を残しておこうと思います。

絶対!にDVDになると信じて疑っていないけれど、でもやっぱりこれだけは忘れたくないんです。
どこまで書けるか分からないけれど、少しずつ書いて残しておこうと思って・・・・・・


まぁ興味がある方はどーぞ! ネタバレどころじゃなくて、そのものですからご注意を!!


書いている時の自分が1番楽しい!(これで東京にいない寂しさも少しまぎれるし)
そして、これってすごい脳の活性化です!

自分のすごいメモと記憶だけなので(ちょっと順番などは、他の方のブログも参考にしたけど・汗)、間違っている所とか、勝手に作ってしまっている所とかあるかもしれません。ご了承を・・・・(^^;

でも、ここまで書くだけでどれだけかかったんだろう・・・・・続くのか?
まずは始めのコーナーから・・・・・・・(多分ここが一番鮮明に覚えているコーナー あとは・・・)

『中丸君の楽しい時間』     
                                   2008/8/10 ~ 8/24  グローブ座にて


幕もなく、ステージの上には2人掛けの重厚なソファー(上手側)と机と椅子(下手より中央)
机の上にはバナナが置いてあり、そのバナナにスポットライトが当たって光るバナナに


暗転
スクリーンにはターンテーブルが映し出され、レコード盤が回り針を落とす
スクリーンのみの光の中、ソファーに座る雄ちゃんのシルエット
足を組んで、右手を軽くソファーの背にかけて、スクリーンに顔を向けて針の落ちるタイミングを待つ

レコードに針が落ちた瞬間から雄ちゃんのBBが始まる
針の落ちる瞬間、レコード特有の細かい雑音・・・・・・全て雄ちゃんの奏でる音

チラシから抜け出たような黒のスーツ姿雄ちゃんは、スクリーンから眼を離し足を組んだままソファーの背にもたれて、そのままBBを奏でる

リズムを取る右足先のチャーミングさ、そして右手で(特に中指と薬指)でリズムを取るその指の可憐なこと
まるで古い映画を見ているような穏やかな入り口と、迫力のあるHBBの音が不思議なくらいマッチしていて、これから始まる90分のパフォーマンスにわくわくドキドキする瞬間


ソファーから立ち上がり下手の方へ進みながらもHBBを続ける雄ちゃん
そしてご挨拶
「今日は『中丸君の楽しい時間』にいらして下さいましてありがとうございます。90分という短い時間ではありますが、楽しんでいってください」

そしてまたHBB・・・・・・と思ったら
「あ!それからですねぇ、生ものということもあり、僕も人間ですから、ミスやトラブルもあると思うんですね。
ですからそういうところは優しく流してくれたらうれしいです。」(後半の週は雨が多かったので、「外は雨も降っているようですから、水に流してくれたら・・・と思います」というご挨拶が多かったかな?

暗くなる直前に、マイクのコードをピッと張って、くるっと後ろを向く姿がなんとも言えずにかっこいい


雄ちゃんがステージからはけると、スクリーンのレコード盤がひっくり返され「中丸君の楽しい時間」と書かれた盤が

それが消えると上手から下手へ移動する雄ちゃんの映像
真ん中で両手を広げて伸びをするその姿のままステージへ登場
(アーガイルの前ジッパーのセーター、黒のGパン)

【喜怒哀楽とその他】
真っ暗になったスクリーンを、下手の雄ちゃんが幕を引くようなポーズを取ると「喜怒哀楽とその他」の文字

<ナレーション>
 会議、それはまるで喜怒哀楽の世界
 この「中丸君の楽しい時間」の会議もしかり
それでは「中丸君の楽しい時間」が出来るまでの会議の様子を御覧にいれよう

(ひとり芝居)(「」内の会話は全部雄ちゃん)
携帯電話で誰かと話している様子の雄ちゃん
「あぁ、うん だからさぁ、後で待ち合わせしようよ。これから会議だからさぁ、ロイホ、ロイヤルホストでいいじゃん。うん、また後で連絡します。はい、はい じゃぁまた後ほど」

会議室に入ってくる
「うい~っす い~っす」(会議室に集まった人達に、挨拶をしている感じ そこに始めてらしい人物を発見)
「あ、おはようございます」(丁寧に頭を下げる)
「あ、舞台監督の・・・中丸と申します。今回は僕も一人舞台初めてなんでよろしくお願いします。」
そういうと監督から名刺を渡され受け取る

席に着く雄ちゃん(始めから置いてあった机と椅子 机の上にはバナナがなくなり、紙とボールペン、消しゴム)

「あれ?山田さんまだっすか?」
(この山田さんなる人物、プロデューサーさんで、どうもグローブ座の実在人物みたい)
「え?携帯も繋がらない?どうします?先に始めちゃった方がいいと思うんですけど」

そういいながら、先に会議を始める。
「まず、昨日まで決まっていなかったタイトルなんですが・・・ズバリ!『中丸君の楽しい時間』 これどうですか?」

今ひとつ反応が薄いらしく、困った表情の雄ちゃん

「じゃぁ、とりあえず決定という事で」(と、強引に決定!・笑)

「では次に中身の方なんですけど、それはこの紙を見てもらった方が・・・」といいながら、みんなに紙を配る仕草


『喜』 (スクリーンに『喜』の文字 (その感情がライトの色で表現 『』内の感情はスクリーンに出るのと一緒に女性の声でアナウンス)
「あ、今笑ったっしょ! 今笑ったよ!」(と勢いよく立ち上がり、笑った人の方へ歩み寄る)
「どこっすか?あ~そこ いや昨日ね、自分で書いていてここ受けるかなぁ?って思ったんですよ。だからもし会議で受けたら本番でしないでもいいかなぁってね」


(感情のライトが消え)
「でもやっぱり本番でしましょう。せっかくだから・・・」と冷静になって席に着く

「あ、山田さん来た!遅いっすよ。もう会議始めちゃってますよ」


『怒』
「こら!山田! 遅いんじゃないすか?みんなもうとっくに会議始めちゃってますよ。山田さん、今回のプロデューサーさんですよね? もっと自覚を持ってもらわないと困るんですけど 何とか言ったらどーなんですか?」(ちょっと厳しい口調で怒る)

(感情のライトが消えて、雄ちゃんが冷静になり)
「あ!すみません。何も言わなくて結構です」
「なんか、空気悪くしていたらすみません。一人舞台初めてで、気持ちだけ空回りしちゃって・・・」


『哀』
「なんか・・・みんなで協力しなくちゃいけないって言うのに、ちょっと遅刻したくらいで声荒げちゃって、俺って人間的に未熟だなぁ・・・・・・(泣き崩れる)」

『楽』
(泣き声が次第に笑い声になって)
「あ~泣いたらなんだかすっきりしちゃいました、やっぱ笑顔が大切ですよね。パ~とテンション上げていきますか? ヨイショー!グゥーグゥーグゥー」

(続けて)
『怒』
 「コラー!なんで笑ってくれないんすか?なんか俺、すべったみたいになっているじゃないですか?そりゃあ最後のはパクリですけど、みんなを和まそうとしてやっているんじゃないですか?そこを解ってくださいよ!」
『喜』
 「え?解る? やっぱり今回のスタッフさん、なんか違うと思ったんですよ。俺・・・超~嬉しいーっす♪」(とめちゃくちゃ可愛いポーズを取る雄ちゃん)
『哀』
 「変なポーズしちゃった・・・(泣)さっきから会議全然進んでないし・・・(泣)」
『もっと哀』
 雄ちゃん、床に四つん這いに伏せて泣く・・・さらに腕を後ろに下げて頭を床につけて、もっと泣く←これが本当に本当に可愛い
 横向きになって更に泣く(笑)
「こんなんじゃ、いいの出来ないし」 
そのまま仰向けになって足をバタバタしながら、もっと泣く(笑)
(感情のライトが消えて)
仰向けになったまま、宙で漕ぐように足を動かし、その後はでんぐり返ししたり、腰を持って足を真っ直ぐ伸ばしてみたり、そのまますっくと立ってみたり、その日の気分でいろいろやってから立つ。
(この時、背中丸出し、パンツ丸見え・笑 でも雄ちゃんは全然気にせず・汗)

ふと我に返り・・「ん?なんすか?会議続けますよ!」といいながら自分の席に戻る


「え~っと、それではオープニングですが、これはチラシとリンクしたくて、スーツで出たいん・・・」
『痛』 
「イテ!!」
椅子に座ると何か激痛が走るらしい(笑)(椅子から飛び上がるように立ち上がる)
「あ!イヤなんでもないっす・・・棘でも刺さっているのかなぁ」
(椅子の座る所を丁寧に手のひらでなでて確かめる雄ちゃん)
最初の頃は、何度も座って「イテ!」って繰り返していたんだけど、中盤からなかなか椅子に座らすに、机に膝を突いて腰は中腰スタイル
でも椅子の方が気になって仕方がない感じ

もう一度座ってみるが・・・・・・
「イテ!!」
(そう言って飛び上がった流れのまま)
『ナルシスト』
 ここで感情のライトがピンクになって、片手を上げてポーズをとる雄ちゃん(笑)
「オープニングはオシャレな感じで・・・そう、照明なんかもバーンと使って!」
と、次々とオーバーアクションで、ポーズを取る

片足を椅子に乗せて「その意見頂き~」(と「僕イケメン!」の人のような手の仕草)


ここでお茶にしようということになって、山田さんがみんなのお茶を買いに行くことに・・・・・
「すみません、山田さん お言葉に甘えて・・・じゃあ僕はお茶で」(①お茶で②十六茶で③レッドブルーで の3パターンあり)
十六茶で・・・って言ったあとkinkiさんいいすよね、って言った回もあったとか
あとはビデオ撮りでは「16種類の茶葉の入ったやつ」って言って、なぜか「レッドブルーで」って言ったあと、ひとりで笑っていた回もあり(自分で言って、自分で笑っているやつもいないよね。苦笑)


「じゃぁ次の演目なんですが」

『家のガスの元栓が気になる』
 雄ちゃん、しきりに上を見たり横を見たりして、気にしている
「あのぉ、全然話が違うんですが、新しいマンションってガスの感知器とか付いているんですかね?」
「あぁ、付いている所には付いている。あぁ、まぁねぇ。参考になんねぇや(苦笑)」
「あぁ、すみません、次の演目でしたね」

『やっぱり気になる』
 「あぁどうだったかなぁ?多分閉めてないんだよなー。あのぉ、1回家に帰ってもいいですか? あっ、時間がない。そうですよねぇ」
それでも気になって仕方がない。
「じゃぁ、会議のペースをグーーーンと上げましょうね」

山田さんがお茶を買って帰って来る
「あ、山田さん帰ってきた! じゃぁこっちにおいてもらえますか?」とお茶を置く場所を指定する雄ちゃん。
その流れで・・・

『メロス』
 急に話す声が低くなって、背筋も伸びて・・・
「山田さん、私は1度だけあなたがそのお金を持ち逃げするんじゃないかと疑ってしまいました。だから私の頬を1度だけ殴って下さい。 さぁ」と言って正面を向いて両手を広げる

でも、感情のライトが消えて・・・
「あは(苦笑) 冗談ですよ。 あ、これありがとうございます」と言ってお茶を持って席に着く

「では次の演目ですが・・・」
『社長』
 「YOUたち、どう思う? あ~その意見、中の上だね。YOUがDO出来るなら、CANしちゃいなよ!」

『胡散臭い』
(急に態度も顔も崩れちゃって)
 「はははっ、山ちゃん!どーよ!ちゃんヤマ? もうこれ見えてきちゃった感があるんじゃないの?ぺろぺろっとやってツルツルっと終わらして、サクサクっとシータク(タクシー)使ってザギン(銀座)にでも繰り出しますかぁ?」

『どうしても気になる』
 「って、僕は銀座には行かないですね。どーしても気になるんですねぇ、ガスの元栓が多分開いているんで。だから会議のペースだけ上げましょう!」

「え~っとふたつ目の演目なんですが・・・」

『物忘れ』
 「え?ふたつ目?ふたつ目ってなんですか?あ!ひとつふたつのふたつね。あ~びっくりした!度忘れしちゃったよ!」
「ふたつ目の演目ですが・・・・・」資料から目を離して、今まで会議していた人の顔を見ながら、ちょっと戸惑い気味の笑みを浮かべる雄ちゃん
「えっと?どちらさまですか?」
「あ!山田さんかぁ! びっくりした!あ~なんか度忘れしちゃって(汗)、すみません」

(あれ?この流れが思い出せない・・・・・・汗)

『たけし』
 「バカヤロー!」
『逆ギレ』
 「何で止めないんすか!全然似てないでしょ?」
『たけし』
 「ダンカン!お前が止めろ!バカヤロー!」
『ダンカン』
「はい、殿。すみません」
『猪木』 
「そうだ!止めるべきだ!1.2.3止めろ~!」
『哀』
 「さっきから、全然会議が進んでないし、全体的にモノマネが似てない~(泣)」

(感情のライトが消えて、冷静になって席に着く雄ちゃん)
「えっと、この2つ目の演目なんですけど、僕の中でもまだ固まっていなくて白紙の状態なんですね。はい。」

『オチ』
「え?今の会議の様子を全部ビデオに撮ってる?じゃぁそれを使いましょうよ!」


暗転

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。