スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ライトアップに魅せられてます!

ついこの前まで半そででいたような気がしますが、すっかり空気が冷たくなってきました。
もうそこまで冬が来ているんだなぁ~っていう感じです。

土曜日の仕事終わりに、ちょっと神秘的なところへ行ってきました。
突然の思いつきで、ふらっと一人で出かけたんですが・・・・・・


その前にお返事が遅くなりました。
拍手コメ様へ

Yさま
なかなか時間が取れなくてごめんね。
またゆっくり時間を作っておしゃべりしましょうね。

MKさま
いつもありがとう
気持ちはすごく若いつもりでいたのに、やっぱり身体はそれなりのようで(^^;
自分の身体なのにねぇ
受け入れるというよりは、半ばあきらめムードで今日出来ることをすればいいや・・・的な感じです。

息子のアルバイトも経験としていいなか?と思ってはいるんだけどねぇ
いかにせん、本分を忘れている気がして・・・(汗)
静かな闘いは続きます(苦笑)


ではお出掛け報告へ
この前の出張の夜、会社の人たちとライトアップした平等院(10円玉の所ね)を見に行ったんです。
それがとっても厳かですごく素敵だったんですね。

ただ残念なことに、私は昼間の平等院を見たことがないので、その比較はできないんですけど、とにかく平等院もその周辺のライトアップも、とてもきれいでした。

平等院

橋



そんなこともあって、仕事中にネットで調べ物をしていたら、偶然見つけてしまったんです「明治神宮のアカリウム」というイベントを!
そしてそれが10月31日と11月1日だけしかやっていないとのこと

このイベントは明治神宮の御社殿が復興されて50年の節目を迎えて、ライトアップをしたりいろいろなところにステージを作ってエイサーや阿波踊りを見せてくれたり、本堂でお能や狂言の奉納があったり、といろいろと催し物もやっているとこのこと

これは行ってみないと!と思い立って出掛けたんです。

いつもはジャニショや少クラに行くのに降りる原宿へ
相変わらずジャニショは並んでいましたけど、今日は別の方向へ(笑)

入口にはたくさんの提灯が並んでいて、その前のステージではエイサーを踊っている人たちが

明治神宮入口

ここから本堂の方へ長い参道を歩いて行くんですけど、砂利道で少々歩きにくい感じもありながら、それでも両方から生い茂る木々に囲まれて、とても東京のど真ん中にいる感じではないんですよ。

その参道にも灯篭に火が灯っていたり、松明が焚いてあったり、足もとがやわらかくライトアップされたり・・・・・
そうそう、菊の展示もしてありました。
菊の栽培って大変なんですよね?
この日のために毎日丹精こめて育てて、この日に合わせて花を咲かせるって聞きました。

その長い長い参道を奥へ進んでいくとご社殿です。

明治神宮本堂

その前にある神前舞台で日が落ちてから1時間ほど狂言やお能を見せてくれました。
なかなかこういうものに触れることが少ないので・・・・・

実際は言葉もよくわからないんだけど(苦笑)、日本伝統の芸能をしっかりと見せてもらいました。
しかもライトアップされた夜に外で・・・・・なんていうのもなかなか経験できないでしょ?

まだ寒さも身に堪えるほどでもなかったし、ちょうどいい気候でお天気も良かったし、少し遠出のお散歩気分で日本の伝統芸能を見せてもらって、またのんびりと電車に乗って帰ってきたのでした。

明治神宮はパワースポットらしいんだけど、私にはそういうのを感じる力はないのかなぁ?(^^;
それともたくさんの人が来ていたらから、感じられなかったのかな?(苦笑)


まぁそれはそれとして、楽しいお散歩でした。


そういえばね、出張で行った京都(プチ一人旅の行先は京都でした)の下賀茂神社でも結婚式をやっていて、きれいな白無垢のお嫁さんを見て、昨日の明治神宮でも可愛い赤い内掛けを着たお嫁さんを見ました。

偶然だけど、そんなしあわせな一瞬に遭遇できたのも何かのご縁かしら?
私にもしあわせのおすそ分けをいただいたようでうれしかったです。


さぁ、今週来週と出張が続きます。

私、事務職のはずなんだけどなぁ・・・・・・といろいろ思うところもありますが、来週の土曜日はちょっとお出掛けの予定もあるし、楽しいことを考えてあんまり「いやだ!いやだ!」って思わないようにしようっと!!


いよいよ明日の月曜日は、雄ちゃんの「中丸のページ」も300回ですね。
最近はポロリも少なくなって…って思っていたら、トップページのトピックスに敵わない(><)なんていうし・・・・・

そうであっても、雄ちゃんの言葉で聞きたいんだけどなぁ~!
雄ちゃん、わかっているのかなぁ?私たちの気・持・ち(^^)


そんなことも感想にして送ってみようかなぁ?と思う今日この頃です。

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

明治神宮のイベント、知らなかった!すごく素敵!来年、よかったら連れていってね♪

出張ばかりで大変そうだけど、下賀茂神社の花嫁さんみたいに、所々で何かしらの幸せをもらってくるつもりで、がんばってね!体にだけは気をつけて、いってらっしゃい(^-^)

たろちゃんへ

とっても素敵なイベントだったよ。

普段は目的が違う事でよく利用する原宿も、行く場所が違うとこんなにも厳かな気持ちになるのね(笑)

来年もしあったらぜひ行きましょう!
都内でもこんな風に、楽しめるイベントが結構あるのかもね。

急に寒くなってきたので、お互い寒いの嫌い同士、風邪など引かないように気をつけましょう!
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「所さんのニッポンの出番」(中丸雄一)
毎週火曜日 19:00~TBS

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。