アラフォー世代のひとりごと

今日はちょっとKAT-TUN事はお休み

私の日常のお話です。
今日、取引先の銀行の方が退職のごあいさつに来ました。

彼女は美人で聡明な感じの、仕事が出来るんだろうなぁ~と思えるような素敵な人です。
しかも役職がついている方なんですけど、なんで急に退職することになったのか、そのわけを実はすっごく知りたかったんですね。

退職のご挨拶がしたいと電話があった時に、「今日は私一人なんですけど」って言ったら、「その方が・・・」って言ってくださって、それならぜひ・・・と言うことでお迎えしたんです。

私は若いころから、仕事をバリバリしている女性を観ると、すっごくかっこよくて憧れてしまうんですが、自分がそこまで出来るか?って言われると、根性無しなので憧れるだけで、ちっとも近づくことは出来ません。

でもそんな素敵な女性たちの姿をたくさん見せてもらって、多少は刺激になって、こうなれたらいいなぁなんて思うんだけどね。

彼女もそんな一人で、でもなかなか取引先の方とゆっくりプライベートでお話しすることなんてないので、本当に外側からしか見ていなかったし、役職も付いているのに、なんで仕事を辞めちゃうのかなぁ?って思っていて・・・・・

失礼だとは思ったんだけど、思い切って「どうしてやめられるんですか?」って聞いたのね。
あ、ちなみに彼女は私よりも年上で、今年50歳を向かられるんだそうです。(でももっと若く見える~)

そうしたら、意外な答えが返ってきました。

「1日仕事して家に帰ると、もう家事も手につかないくらい疲れちゃうの。昔は重たい鞄を持って渉外として1日外回りしていたのに、なんだか体力が持たなくて・・・・・」

ここ数年、自分でもモチベーションが下がっているなぁとか、踏ん張らなくっちゃいけない時に踏ん張れないとか、そんな自分をリセットしたくなったそうです。

「周りがどんなふうに思ってくれているか分からないけれど、自分の満足くような仕事が出来ないのはやっぱり許せないのよ。だから、まだ少しは役にたっているなぁと思ってもらえるうちに、身を引くのもありかな?と思ってね」

なんて言って笑っていらっしゃいました。

私の文章では伝わらないかもしれないけれど、彼女の気持ちがすっごくよく分かるんだよね。
私もここ1~2年、身体の調子と自分の気持ちとが少しずつずれがあって、ここまでやれる、これくらいは大丈夫、って思っているのに身体がついて行かなくて、「なんで?これくらいのことが出来ないの?」と、またそんな情けない自分に落ち込んでみたりしてね。

たぶんこれくらいの年齢になってくると、今までと違うことがいろいろと出てきたりして、それに向き合うこと、それを認めることをまずしなくっちゃいけなくて、そこがなかなか素直に受け入れられなくて・・・・・

でもこの先のことを考えた時に、今のこの時期ってすごく大切な時期なんじゃないかって気がするんです。
この先、何年自分の自由が利くのかなぁ?って思うと、親の介護のこととか、自分の身体のこととか・・・・・制限されることがどんどん増えて行くと思うのね。

だから気持ちも身体もまだ大丈夫なこの時だからこそ、あれこれといろいろ考えてしまうのかなぁ?

彼女も、きっとこのまま家に納まっているような性格じゃないから、2~3年先のことを考えて、ゆっくりと何か勉強をしたいんだそうです。

「幸い、私が仕事を辞めても、子供たちも大きくなって手が離れたし、主人もまだ働いているし・・・この環境に感謝しているわ」とも言っていました。

そうだよねぇ、私は何かをしたいからと、今会社を辞めることは出来ないし、子供もまだ自立できる年齢ではないので、彼女と同じことは出来ないけれど、それでも自分の出来る範囲で何かが出来ないか?とか、この先のこととか本当にいろいろと考えます。

仕事のことも、今まであまり辞めたいと思ったことのない職場だけど、長く居れば居るだけ、少しずつ変化して行く周りの状況に、自分をどう置いていけばいいのかと考えると、退職すると言う選択も頭をかすめるんだよね。


またぁ、と笑われてしまうけれど、RESCUEの中で徳永隊長が大地に
『自分の限界を知ることは、決して恥ずかしいことではない。その中で自分自身で答えを出すしかないんだ』って言った言葉がすごく印象深くて、時々思い返しています。

私は、「若いころは出来たのに」とか「この前まで出来たじゃない」とか、いつも高い所に視線が行ってしまっていて、そこに行きつかない自分を「ダメだ、ダメだ」って思ってしまうところがあって
そんな時に、この徳永隊長の言葉を思い出したりするんです。

もちろん、ここが限界だ、って思いたくない部分もあって、そこはそこでまた自分との戦いなんだけど(苦笑)時には、ここまで出来たんだから・・・と認めてあげてもいいかな?と思うようにしています。

結局は更年期なんじゃない?と一言で済ませることが出来れば楽なのかもしれないけれど、そういうことではなくて、それだけじゃない部分もあるんだよねぇ

明らかに30代とは違う何か・・・・・・
周りの30代のお友達のパワーが時々うらやましくなるんだよ(苦笑)

若い時には、自分の前にある時間は限りなくあって、何をするのにも無限の可能性があったと思うんだけど、今は可能性はあるのかもしれなけれど、そろそろ「限られた時間」という制約が出来て来て、その中で今の自分が出来ることを考えなくっちゃいけない時に来ているのかな?っていう気がするんです。

あまり身体の調子が悪い、って書くとみんなからの遊びのお誘いがなくなっちゃいそうで、それは困るから(笑)、好きなことはちゃんと出来る都合のいい体調なんだけどね(笑)
逆に家でうだうだしていると、調子が悪くなるのかも(^^;


でも、この1年くらいずっと答えが出ないままだった自分の体調のこととか、気持ちのこととかが、ここへ来て「私もそうよ」と言ってもらえる人たちに出会えて、あ~こういうことを考える年齢なのかなぁ?と思えるようになって、少し気持ちが楽になった気がします。

自分だけじゃないんだって、思えるのはとても心強くて、気軽に「私も」と口に出せると、また心が軽くなります。


きっとピンポイントの人にしか分かってもらえないかもしれないけど、そんなことを考えるお年頃のおばんちゃんの独り言でした(苦笑)(しかも独り言にしては長すぎる・汗)

誰かスッキリしゃっきりパワー全開になる方法教えて~~~!
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメS様へ

初めまして、コメントありがとうございます。
こんなエントリーにコメントいただけてうれしいです。
やっぱりこれくらいの年齢になると、いろいろ考えたりしてしまうんでしょうかね?

共感してくださって、こちらの方こそ心強かったです。
こんなところでよかったら、みんなで吐き出して元気になりましょう!
一人で考えていると、あまりいい方向へ行かないから(苦笑・自分がそうなので)

ぜひまた遊びに来て下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘コメCさまへ

初めまして、コメントありがとうございます。
お友達のところで、お名前は拝見しています(^^)

共感してもらえて、なんだか嬉しくなってしまいます(喜ばしいことではないのかもしれないけれど 汗)
すっごくわかります。
そうなんだよね、子供が小さいときには本当に周りも見えない、何をしてきたか分からないような時期があって、自分にも今は仕方がないんだ、って言い聞かせて目をつぶってきたのよねぇ
それがいつの間にか、あれ?私ってこんなだっけ?って思う日が来て(汗)

バランスが悪い、ってとっても感じる~!
ちょっとずつ意識のずれがあるというか・・・思っているように行かない感じ

私も、雄ちゃんの直向きな姿勢や真面目に目的に向かって進む姿を観ていると、自分もこうでなくちゃ、何かをしなくちゃ雄ちゃんに恥ずかしい、って思うの。
だから少しでも前に進んで行けたらなぁ、って思います。
やっぱりKAT-TUNや雄ちゃんがいてくれるからこそ、元気でいられるんだよねぇ

いえいえ、とってもよくわかりますよ。
同じように感じてもらえて、私も同じように感じているので、とてもうれしかったです。

またぜひ遊びに来て下さいね。
またみんなで吐き出しながら、雄ちゃんからも元気をもらって、楽しい時間をたくさん作りましょうねぇ
line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line