スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

徳永隊長~!

すっかりブログの方も夏休みを取ってしまいました。

ツアーの方もいよいよ大詰め、北海道公演もあと1日を残すだけですね。


北海道の昼限定なんでしょうか?
あの「answer」を、しかもバックなしで歌ったと聞いて、魂だけでも飛ばしたいと真剣に思いました。

「中丸くんの楽しい時間」で切々と歌っていたあの雄ちゃんが思い出されます。


今年もまたソロの舞台やってくれないかな?


さて、ブログもお休みして何をしていたか・・・っていうと、日常はあまり変わりなく、ごくごく自然体で毎日を過ごしていました。

暑さのせいなのか、ずっと引きずっている今一つの体調のせいなのか、パワーは半分くらいなのかな?(苦笑)

そんな中で、普段あんまり本を読むことを得意としていない私なんですけど、どうしてなんでしょうね?
こういうパワーをもらいたい時とか、ちょっと立ち止まったりする時って、本を読みたくなるんだよね。

こんな私にパワーをくれるべく、お友達が「浅見帆帆子さん」の本を貸してくれて・・・・・「引き力」について現在学び中です(^^)

面白くってね、自分でも2冊買って読んでます。

そしてもう1冊「左利きの人々」っていう本を読んでいるんだけど・・・・・これは左利きの人は必見!
「だよね!」「そうそう!」っていうことがたくさんで、こんなに左利きは大変なんだぞ~!と世の中に訴えたいよね(笑)
そんな1冊です。(ちなみに私は左利きです)

右利きの人に有利な事が多いこの世の中
どこかでこの本を見かけたら、ちらっと中を見てみて!
「へぇ~!左利きって大変」って思うから(苦笑)



まぁ、そんな日々を過ごしながらも、仕事も決算期で忙しいのですが、どーーーーーしてもこの日だけは休ませて!ってお願いをして、やっともらったお休み

そのお休みの日に行ってきたのは、カツカツ「RESCUE」の回でもお知らせしていましたね。
「第38回 全国消防救助技術大会」です。

なんと言っても、徳永隊長こと石黒賢さんがいらっしゃるとのことで(それが目的かい!)、いそいそと行って来ましたよ~!


開会式から役員席にオレンジを着て座っていらした石黒さん
開会式

なんだかその姿に、ちょっと懐かしさを感じたりして・・・・・

いろいろなえらい方のお話などが終わって、いよいよデモンストレーションなどのセレモニーが始まると、今まで全国から集まった消防士さんで埋め尽くされていたフィールドが一斉に退場して、SR車のサイレンが鳴り響きました。

それと同時に「RESCUE」のタイトルと第1話の冒頭、みなとみらいの全容が流れて司令センターからの救助要請のアナウンスが流れて・・・・・

「I don’t wanna cry alone~♪」って流れた瞬間、思わず鳥肌が立ってしまいました(笑)


3台のSR車が次々と入って来て、その先頭の車両に乗り込んでいた石黒さん
SR車から降りて真ん中に用意された舞台に乗って、インタビューを少し

そしてSRの方々が舞台前に集まると、ドラマさながら石黒さんが号令をかけるとSRの方々も親指を立てて答えます(この時「ヨシ!」って言ったか「ジャ!」って言ったか覚えてないよ~)
号令
(ちょっと小さくてわからないけれど、親指立てているんだよ)


その後は、ヘリコプターによる救助のデモンストレーションがあって
消ヘリ

葛城さんや省吾くんのように、ヘリからこのビルの上に降りて来て救助をする・・・という流れです。
救助された方は、そのまままたヘリに乗せられて、残りのSRの方はこのビルの一番上から、綱1本で下まで降りて来ました。

いつ見てもかっこいい!


そして最後にもう一度石黒さんが登場して、全国から救助技術に腕を磨いてきた消防士のみなさんにエールを送って、またSR車に乗って去って行きました。

ドラマの時のような厳しい感じの徳永隊長ではなくて、始終にこやかで優しい感じの隊長
周りをみたら、みんなオレンジを着た人たちばかりで、なんだかこのまま「RESCUE」が始まっちゃえばいいのに(ドラマがってことね)、なんて一人で妄想の世界に突入(苦笑)

その後は現実に戻って(笑)、全国から予選を勝ち抜いて来た消防士さんの技術のすごさに圧倒されて、なんだかとっても頼もしい気持ちになって帰って来ました。
セーラー渡過   プール


いや~さすがに全国大会と言うこともあって、人は多いし暑いのなんのって、見ている方も大変だったんだけど、きっとそれ以上に出場している消防士さんが一番大変だったと思います。

でも、こういう方々がいてくれるお陰で、安心して暮らせるんだよね、って思いました。

会場になっている横浜消防の方々も、暑いのに裏方に回っていたり、ちびっこたちのイベントに膝をついて対応していたり、表で活躍する人、裏方の人、みなさん本当にお疲れ様でした!


きっと毎年、各地で持ち回りなんだと思うけれど、また横浜で開催したら見に行きま~す!

写真を小さくしたから、今回は観られるかな?




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

まあちゃ~ん♪

アタシも読んでて鳥肌立ってきたよ~
横浜消防さん、ありがたいね(ノ_・。)

大地が現実の世界の人だったら、切磋琢磨して全国大会に出場してたんだろ~なぁ
で、子供たちの目線に合わせて、膝をついて
両手で手を握ってあげてたんだろーね

天気もすごく良かったんだね
真っ青な空にオレンジが綺麗
写真も全部見れたよ~
d(`・ω・´)

大地の夢だった北島班、いつか放送してくれるといいね~♪
(=´∇`=)アリガト


レイちゃんヘ

まさか、ここでRESCUEがかかると思っていなかったから、うれしかったよ~!

大地がここにいたら・・・なんてちょっと思ってた(笑)
きっと大会に出ていただろうし、子供たちと一緒に写真撮ったり、SR車の説明してくれたり
優しい顔して接してくれるんだろうね。

知っていたかな?

芹沢管理官のお部屋の、宮崎さんの写真の後ろに「表彰状」があるの
あれって、たぶん「消防救助技術大会」の賞状だと思う
管理官がまだSRだった時に、徳永隊長と宮崎さんともうひとりの4人なのかな?
“ロープブリッジ救助”って書いてあるので、たぶんね。

これ見つけた時に、一人で大騒ぎしちゃったよ(笑)

ますます消防ヲタ子になりそうで、自分でも怖いです。


あ~本当に北島班で活躍するみんなの姿を見られたらいいねぇ



わかる~

まあちゃん、写真ありがとうv-238
凄くキレイに撮れてるヨ~♪

そうそう、私も病気して右利きから左利きになって初めて気付いたヨ
お料理ではフライパン返し1つとっても右利き用だったり・・・
買い変えたけど種類があまりなくて・・・(泣)

私も今度読んでみますネ

ミキさんへ

写真楽しんでくれてありがとう
もっともっと載せたいんだけど、あんまり載せると携帯では見られなくて・・・
PCの方も重くなっちゃうので、とりあえずはこんな感じで

あ~ミキさんも左手を使うようにしているんだね。
世の中、こんなにも右利き用になっているだと思うでしょ?
私なんて物心ついてからずっとだから、これが当たり前みたいになっているけれど
時々、使い方が分からなくなっちゃうような日用品もあって(例えば缶切とかね)
そんな時は、改めて左利きであることを自覚するんだよ。

そうそう、へらも包丁も口のついている鍋も、みんな右利き用なんだよね。
私は左利き用を探して使っているけれど、なるべくヘラの先が斜めになっていないものを選ぶようにしているの。
まっすぐなら、まぁ使えるからね。
包丁も左利き用がなければ、片刃じゃなくて両刃がいいのかな?

左利き用のグッズが売っているサイトもあると思うよ。

若い頃、そろばん(っていう時点で古いなぁ)を2台置いて、両手ではじいて計算していたよ。
(私の場合は子供の頃、箸も鉛筆も右に直したから、両方使えるんだよ)

line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。