スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

「クリスマスの約束」

やっぱりこの記事を書かないと、私のクリスマスは終わらない(苦笑)

コメントも頂きっぱなしなのにお返事も書かずに記事をあげていてごめんなさいm(__)m
今年中には(いや、うそです、もっと早く)お返事しますので・・・・・

クリスマスイブもクリスマスもひたすらお仕事をして、残業もして・・・なんとも色気のない2日間
でもお友達からも、同じようなメールが(苦笑)
来年は素敵なクリスマスを過ごしましょうね(^^)v

それでも家族とのクリスマスは、一応23日に済ませてしまったのでそれはそれでいいか、と思ったのだけれど、やっぱりなんとなくケーキが食べたくて、コンビニで半額になった(←生活感たっぷり・笑)小さいけれどホールのケーキを買って、バイトから帰って来た息子とふたりで食べました。


Mステの雄ちゃんがたまらなくかっこよくて&可愛くて、デコとも(デコともって何?って話なんだけど・苦笑)のCMがこれまた雄ちゃんの「紅ぽっぺ」が可愛らしくて(^^)  しあわせなクリスマス☆


そして、そしてもうここに書くのも4年目になりました。
小田さんの「クリスマスの約束」を今年も観ることが出来て、本当に感動的な夜を過ごすことが出来ました。

Mステスーパーライブでたくさんの方の楽曲を聴いて、どの曲もその方たちの姿を現すような作品できらきらしているのも素敵だったけれど、大勢のアーティストの方が心を一つにして作り上げた楽曲もまた輝くような作品でした。

3年前、小田さんがKAT-TUNに「僕らの街で」を書いてくださった時から、ここに「クリスマスの約束」のことを書くようになりました。

楽しみに観ていたのはそれよりももっと前からなんだけど、さらにこの番組が好きになってそれ以来、録画もしてこうやってブログにも感想を書かせてもらっています。


毎年、いろいろ方がゲストに来て小田さんとコラボしたり、オフコース時代の歌を歌ってくださったりとさまざまな企画を考えてこの番組を作ってくださる小田さん

さて今年はどんなゲストが・・・・・と楽しみにいしていたら、どんでもないことに!

最初はどうなる事やらと心配してしまいましたが、最後は大感動で女ひとり、クリスマスの夜にテレビを見て泣いてしまいました(苦笑)


今年は小田さんの中でずっと温めていた思いを叶えるために、たくさんのアーティストの方々にお手紙を書くところから始まった「クリスマスの約束」

大勢の方々と歌いたい歌を一気に歌い倒す
ワン小節ずつくらいの歌でつなげていく・・・それも全員で


そんなちょっと無謀な、それでいてとってもスケールの大きいことが現実に出来るのだろうか?
今の小田さんなら「ぜひ!」って言ってくる人はたくさんいらっしゃるだろうけど、この企画自体が現実化するのかしら?
そんな心配が次々に感じるような出来事が起こって行きます。

そういう経過が観られるのも、リアル感があってより番組に入り込んでみてしまう一つかもしれません。


「小田和正」と言えば、おそらくアーティストの中でも大御所と呼ばれても間違いでない人のはず

当然さまざま方が小田さんのこの企画に参加してくれました。
でもこの企画に賛同はしたものの、本当に現実に出来るのかどうかってみんなが思いながらスタートし、その中でも「小委員会」と呼ばれる会に何人かの方が中心に集まって、この企画を具体化していきます。(メンバーはスターダストレビューの要さんやスキマスイッチの大橋さんやいきものかがりなど)

そしてこの「小委員会」のメンバーのまず「これは無理です」ってダメ出しから始まったのです。


小田さんの心の中に描いている企画を上手く伝えられないもどかしさと、そのスケールの大きさゆえか若いアーティストの方々にはこの企画の現実化が見えてこない。

この葛藤がなんとも歯がゆいような、苦悩する小田さんの胸のもやもやも一緒に感じてしまうような、本当にちょっとつらい時間にも感じてしまいました。

この年もキャリアも違う人たちの集まりの「小委員会」
それでも、アーティストとして同じ舞台に立っているプロの熱意?ん~、とにかくプロ意識の高さにも感動!
小田さんに「やる」って言われたらやれると思ってしまいそうだけど、何度もダメ出しをしてぶつかって行く他のアーティストの方々(時々、みんなが何もしゃべらなくなってしまったり、それはそれは壮絶な感じです)

それだけ真剣に、そして最高のものにしていこうとする熱いものを感じました。


ひとりふたりと参加する方々が増え、少しずつ手探り状態の中で練習を重ね、参加したアーティーストの方の代表作を1小節くらいずつつなげて1曲にしていったのですが、ひとつずつひとつずつ作り上げていったこの作品は、なんと「22分50秒」にも!!

そしてこのノンストップのメドレーは、そのものズバリ「22分50秒」と名付けられました。


その数21組34名
財津さん、山本潤子さん、フミヤさん、鈴木雅之さん、スターダストレビューの要さん、スキマスイッチ、いきものががり、松たか子さん、平原綾香さん、一青 窈さんなどなどそうそうたるメンバーです。


本来歌手の方は、Mステでもわかるように個性を前面に出してこそ、その人なりの作品となってそれぞれの楽曲を歌いあげるものだと思うのですが、たとえ1小節であってもこれだけの数の楽曲が違和感なく、22分50秒飽きることもなく聴けることが出来たのは、34名の方々が本当に1曲1曲丁寧に心をこめて歌ってくださったからだと思うんです。

本当に1曲は短いのに、どの曲もすごく心に響いて来て、なんだかわからないけれど涙がぽろぽろ出てきてしまって止まらないくらい

とっても素晴らしいメドレーというよりは、ひとつの作品となっていました。

改めて歌って素晴らしいなぁ
そしてその歌を歌っている方達って、すごいなぁと感じてしまう感動的な2時間

最後は歌った34名の方も、そして小田さんにも眼に光るものが(苦笑)


でも小田さんって、本当にすごい方ですよね。
このメドレーをやるにあたって、20何曲覚えなくちゃいけないと財津さんと苦笑いしていましたが、そんな同世代の方々との練習の時はちょっとほっとしたような穏やかな顔をしていらっしゃったものの(苦笑)、若い方のまっすぐにぶつかって来るエネルギーもしっかりと受け止められる懐の深さもあって、そんなところも感動したひとつでした。

とにかくプロの方の本気を魅せられた感じのこの企画

成功してよかったぁ・・・なんていうこと以上の感動と興奮をもらいました。

あ~やっぱりこの番組、大好きです。
これからもずっとクリスマスの夜に、温かい気持ちを届けてくださいね。



最後に、私の好きなサイトのクリスマスイブに書かれていた記事がちょっと素敵だったので・・・・・

「あなたがこの世に生きるための命、それはあなたが受け取ることの出来る最大のプレセントで、愛する人に贈ることが出来る最大のプレゼント」


家族やお友達、そして雄ちゃんたちが元気でしあわせでいてくれるだけで、それがもう素敵なクリスマスプレゼントなんですよね。

そう思えるような自分でいたいなぁ・・・なんて思った夜でもありました。
(残業しながらブツブツ言っていたことは、すでに記憶にありませんが・汗)


みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?

Mステもあって、メンバーのリアルな歌う姿も観られたから、それだけでしあわせかな?


今年も残りわずか
何かと気ぜわしい日々だと思いますが、しあわせな来年が待っているように・・・・・
もうひと踏んばりしましょうね。




スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
KAT-TUN中丸雄一くんが大好きなまあちゃんのひとりごとです。
黄色い声も出ない50代ですが、気が付けば10年も中丸くんの事を追いかけて来ました。
充電期間の間でも、個々の活動を応援しながら、また活動再開する日まで、一緒に闘い続けます。

KAT-TUN情報はほとんど後追い状態ですが、普段の生活の中で感じたこと、考えたこと、幸せに思ったことなど交えながら、のんびり更新中

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
インフォメーション


☆テレビ☆
「シューイチ!」(中丸雄一)
毎週日曜日 7:30~日テレ

「世界ルーツ探険隊」(中丸雄一)
毎週月曜日 19:00~テレビ朝日

「Going!」(亀梨和也)
毎週日曜日23:55~日テレ

「炎の体育会TV」(上田竜也)
毎週土曜日19:00~TBS


◆ラジオ◆
土曜日10:20から NACK5
「KAT-TUN亀梨和也のHANG OUT」


★album★
ベストアルバム
「10Ks!」絶賛発売中!



マウスを合わせると動きが止まります。
line
最近の記事
line
最近のコメント
コメントありがとうございます☆               
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
FC2カウンター
line
閲覧カウンター
現在の閲覧者数:
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
ジャニーズ最新情報
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QRコード
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。